台湾の「牛軋餅(ヌガークラッカー)」が韓国人観光客マストバイのお土産になっているらしい。
これは数年前からすでにそうだったらしいが、わたくし不勉強で存じませんでした。
牛軋餅(ヌガークラッカー)というのは、青ネギ入りのクラッカーでヌガーをはさんだお菓子。
この間、youtubeで韓国人youtuberの女の子が、韓国人観光客が熱愛する台湾の3店のヌガークラッカー食べ比べ企画をしているのを見かけて、なんだかとっても美味しそうで、私も食べ比べしたくなってしまったのです。
紹介されていたお店は、永康街の「甜滿」、金山南路の「蜜密」、最後は永康街のギフトショップ「來好」の3店。
そこで、4月のとある休日、まずは永康街の「甜滿」に行ってみたところ、大行列であえなく撃沈、金山南路の「蜜密」でヌガークラッカーを購入し食べてみたところ、とっても美味しかったので、「來好」も気になったところまでが前回の話。
そんなわけで次は、今度は平日の会社帰りに寄り道して、永康街のギフトショップ「來好 LAI HAO」に行ってみた。
ギフトショップで夜21時半まで営業してるから、いつでも買いに行きやすいのでこちらが2店目となった次第。
牛軋餅(ヌガークラッカー)の棚は「來好」の地下1階の食品土産コーナー。
流石オサレなギフトショップ、ディスプレイがオサレ。素敵。
手前に試食用の一口サイズにカットしたものと、日本語で書いた商品の説明書きがあって親切。サービス満点。
來好の牛軋餅(ヌガークラッカー)は「嶼香」という商品名のシリーズで、ねぎ入りクラッカーのベーシックなタイプのほかに、リッ〇的な丸いクラッカーにクランベリー入りのヌガーをはさんだタイプ、ふわふわのクッキーのような「雪花Q餅」の、3種類のヌガーが並んでいた。
私の目的は同じ種類のねぎ入りのヌガークラッカーの味を確かめることなので、定番のねぎ入りのみ購入。
サイズは蜜密とほぼ同じで、1箱16枚入りで200元。賞味期限は2週間。未開封なら30日は持つらしい。私が買ったものは、製造日から2日経過していた。
箱の裏を見ると、この商品は來好が業者に委託製造しているものだということがわかる。
余談だが、クラッカーは台湾の老舗クラッカーブランドの中祥蔬菜餅乾のもの。たぶん台湾のスーパーで緑のネギの絵が描いてあるパッケージを見かけたことある人も多いんではないだろうか。
ネットで調べたところ蜜密もこの中祥蔬菜餅乾のクラッカーを使用しているとのことで、蜜密と來好の違いはヌガーの部分にありそうだ。
見た目はほぼ同じに見える。ヌガーの部分を見た感じ、蜜密よりは形がしっかりしている。
食べてみたところ、見た目通り、來好のほうが蜜密よりかなり硬かった。
蜜密が生キャラメルならこちらは普通のキャラメル、といったところか。
ヌガーの甘さは蜜密よりもかなり控えめ。基本の味の方向性は同じ方向をむいてはいるが、こちらはミルクの風味が足りない気がする。甘いのが苦手な人にはいいかも。
クラッカーは、蜜密より製造日から日にちがたっていないからか、蜜密よりしっかりした食感。味は同じ。笑
総合的に、わたくし個人の好みとしては、蜜密のほうが好きかな。
もし蜜密を食べたことがなくて、來好が初めて食べた牛軋餅(ヌガークラッカー)だったら、これもすごい美味しい!と感動したかもしれない。
けど、二つを食べた結果、個人的には蜜密>>>來好でした。
見た目同じなのに、こうも違うとは、面白いなあ。
残りの「甜滿」も、またレポしたいと思います♪
來好
住所:台北市大安區永康街6巷11號
時間:10:00~21:30
0コメント