2018年12月ほぼ1泊2日台南・高雄ひとり旅。1DAY1-1氷郷。年の終わりに台南で特盛イチゴかき氷を満喫!!

本日から始まる旅行記は、またしても2018年の旅。

この年は、台南に縁がある年だった。

まずは、1月の弾丸ほぼ日帰り旅。これは2月の旧正月の家族旅行の下見。

このおかげで、予習ができて2月はスムーズに移動出来て家族旅行に非常に役に立った。

6月はバイクとバスで郊外の好きなところを細かく回ったぶらり旅。

そして2018年の年末は、台南と高雄をめぐるほぼ1泊2日の旅で、これでこの年の台南旅行は4回目となった。

何回行っても楽しいし、美味しいものが食べきれない台南、本当に大好きだわ~。

さて。

2018年の年末某日。

がぁこさんは台南の超人気かき氷店「冰鄉」の店頭に立っていた。そう、6月に来たときにまだマンゴーかき氷が始まってなくて涙をのんだお店だ。

12月の台湾はイチゴのシーズン。冰鄉でもイチゴかき氷が始まっているのを確認していたので、イチゴでリベンジを図るべくやって来た次第である。

開店は12時だが、今はまだ11時前だ。何故何故にこのように早い時間にやって来たかというと、冰鄉のイチゴかき氷は大人気すぎて整理券をゲットできないと味わえないと聞いたからである。

2017年の夏に初めて東京のお友達と来たときはお昼過ぎでもギリギリ芒果かき氷食べれたけれど。整理券がいるとは。

で、調べた結果、開店前に行列してる人の様子を見て、お店側が適当な時間に整理券を配り始めるらしい。その時間がだいたい11時から11時半ごろということで、朝8時ごろの新幹線で台南にやってきて、駅前のホステルに荷物を置いてレンタサイクルを飛ばして並びに来たという訳だ。

私の前にすでに数人の方が行列してらしたが、無事11番の番号札をゲットすることができた。

とりあえずホッとしたところで、まずは急いでブランチだ。朝からほとんど何も食べてないのですっかりお腹ペコペコ。空腹でかき氷からスタートというのは胃にも悪そうなので、軽く何か食べたい。

で、やって来たのが冰鄉のわきの路地を北に抜けた赤崁樓そばの「明卿蝦仁飯」。

駆けつけ一杯?で、台南一食目は「蝦仁飯」だ。

軽くいっぱいのつもりが、ご飯が意外に大盛! エビもゴロゴロで美味しかった!

けど個人的には、6月に食べた有名店の「集品蝦仁飯」ほうが好みの味だったかな。(※今回ブログ作成に当たりGoogle先生にお聞きしたところ、2021年現在、明卿はすでに閉店されているようです)

さささっと蝦仁飯をかきこんで、プラプラ歩いて冰鄉に戻るとちょうど12時過ぎ。

お店の裏の廟前のテーブル席を確保して、お店の方に整理券をお渡しすると、間もなくイチゴかき氷「草苺牛乳氷」がやってきた。

台南ニ食目!! もう、このために今回台南に来たといっても過言ではない!!

だって、だって、旧正月に来たときはお店自体休みだったしね! ずっと食べたかったのよ!!

ご覧ください、そびえ立つこの艶やかなお姿を!!

デカい丼にこんもり盛られた氷にこれでもかと貼り付けられたイチゴちゃんたちをっっ!!

イチゴちゃんたちが纏う、イチゴソースと練乳のドレスをっっっ!!

やっぱりすごいデカ盛りで、しかもさっき軽くとはいえ食事したばかりで、ひとりで全部食べきれるかしらん、とかチラッと思ったけど、食べ始めたら全然余裕。

甘いイチゴタイムを満喫した。イチゴ美味しかった♪

もうこれだけで今日一日終わってもいいくらい満足。うふふ。また絶対来るわよ!!

さすがにお腹一杯なので、食後の運動も兼ねて観光に出かけることにしよう。

2018年12月1泊2日台南・高雄ひとり旅2DAY1-2につづく~

冰鄉

住所:台南市中西區民生路一段160號

時間:12:00~21:00

※イチゴやマンゴーは整理券必須。お店のFBで臨時休業やイチゴとマンゴーの情報がアップされるので行く前にチェック推奨。

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi