2017年6月-院卒前ひとり離島馬祖漂流3泊4日DAY3-1西莒島へGO!

さあ、旅行3日目の朝だ。

今日は、東莒島のお隣の西莒島経由で、午後に南竿島へ移動する予定。

船は10時過ぎに出発なので、朝は割とゆっくり。

民宿でいただいた饅頭(蒸しパン)とフルーツ、1日目に北竿島で買った紅麹パンの残りで朝ごはんを済ませ、9時半に民宿のご主人に埠頭まで車で送っていただいた。

ここで、ご主人とはお別れ。

何から何まで、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

埠頭にはトラベルサービスセンターがあって、そこでチケットを購入。

西莒島までは80元。

時間通りに船がやってきて、10時10分に出航となった。

いいお天気。今日も楽しい1日になる予感!

船はやっぱり小さい。乗ってる人も少ない、のんびりムード。

そして10分ほどで、あっという間に西莒島に到着した。

すっごい近いな。まあ、見えてるもんね。笑

次の南竿島行きの船は15時半発。

それまでの約5時間ほどで、西莒島を回るつもりだ。

事前にネットで調べた範囲では、島に恐らくレンタルバイクはあるようだが、基本民宿の物らしい。宿泊してないビジターがかりられるかどうかの情報が得られなかったので、交通についてちょっと心配していた。

しかし船を降りたら、目の前にバイクがずらーっと並んでいるではないか。

おお、これはもしやレンタルバイクサービスが始まってるのか!?

きょろきょろしてたら、係の人っぽいお兄さんが現れたので聞いてみたら、やはり観光客向けに貸し出しているバイクだという。某民宿の所有で、お兄さんは民宿の人らしい。

で、値段はたしか1日400元か500元だったと思う。(ちょっとうろおぼえ)

すばらしい!

西莒島は小さい島だけどアップダウンが激しくて、徒歩で回るとかありえないし、もしバイクが無かったら港の周りだけうろうろして終わりかな、と覚悟してたから、価格はもうどうでもいい。借りれることが素晴らしいので即決!

いやあついてるなあ。

と、ホクホクしながら地図を見てたら、バイク屋のお兄さんが「次の船まで、もう他にお客さんいないし民宿に帰るけど、君はどこ見て回る予定なの?」とおっしゃった。

「取りあえず、港から時計回りで一周してみようかなと思っている」と答えると、必見スポットをいくつか紹介してくれて、「時間あるから途中まで案内するよ~」と、即席ガイドまで引き受けてくださった。

うあわ。なんと地元住民ガイドさんがつくなんてラッキー!!

ということで、まずは島の北西の海に浮かぶ蛇島見学に向かうことになった。

馬祖、やっぱり、いいひとばっかりだわ~!

※上記地図の画像は連江縣莒光鄉公所HPからお借りしました。

2017年6月-院卒前ひとり離島馬祖漂流3泊4日DAY3-2へつづく~

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi