好吃雞片飯。通化街の隠れ家極上グルメ!

台湾に来て8年もたつのに、まだまだ知らない美味しいものが街にあふれていることを、折に触れて実感する今日この頃。

通化街夜市、臨江街夜市ということの方が多いかもしれないが、ここはたまに立ち寄るご飯スポット。夜市の中よりは表の通りの通化街の方にお気に入りのお店が多く、だいたいいつも同じような店に足を運ぶことが多かったのだが。

先日、お昼休みに「今晩どこに何食べに行こうか」と、なんとなしにGoogleマップを眺めていて、気になる店名を発見。「好吃鶏片飯」。ざっと見たところ、ほぼ地元民の口コミ、しかも総合的に4.6の高評価。これはもしや、もしかするとすごい美味しいのかも……!

とにかく目についたのも何かの縁とオノレに宣言し、仕事帰りに突撃したのだった。

お店は、通化街の奥の奥、夜市の入口も越えて、人通りが少なく寂しい感じになった通りを入ったところ。間口も小さく、見た目もどうということもない。

知らなければ、わざわざ初めて通りかかって入ってみようとは思わない感じ。しかし、私の目の前を何人もお客さんが吸い込まれていく。うわあ、なんか当たりの予感……!

店に入ると、小上がりを上がったところにショーケースがあり、中におかずが並んでいた。どうやって注文するのかわからないが、ショーケースに注文票があったので手に取る。

座席番号を記入するようになってるから、先に席を確保するのかな? みんな混じって並んでるけど、順番大丈夫なのかね? 便當(お弁当だけど、イートインだと定食のことらしい)もあるみたいだけど、何が入ってるのかな?

と、とりあえず目が合った笑顔のご主人に聞いてみる。

「お弁当って、何が入ってるの?」

「3種類のおかず、そこ(注文票)に書いてあるよ~」

ご主人に笑顔で返された。あ、ほんとだ。よく見たら書いてあった。ご飯とおかず3種類ね。

「お嬢さん、あんたどこの国の人?」

やっぱ日本語訛りなのね。外国人って秒でバレた。

「日本人です~」

「ええ! 中国語上手だね! どうやってうちの店見つけたの!?」

あんまり日本人とか来ないのか、ご主人とても驚いてらっしゃるようす。

「ええと、Google ながめてて、なんとなく……笑」

正直に答えたけど、ちょっと恥ずかしい答えだったか。汗

取りあえず席を確保して、注文票に座席番号を記入して鶏片飯便當100元にチェックして列に並びなおす。

ショーケースに陣取っておかずをよそってくれたお母さんがおかみさんなのかな? この方はご主人のようににこやかで親切全開という感じではなく、ちょっとつっけんどんな対応だったけど(でも怖くない程度)、台湾の食堂だとむしろこちらの方がよくあるパターンで、ご主人の方が美しい例外だからあまり気にはならない。

注文してお金払って席で待ってると、おかみさんが鶏片飯とおかずを運んできてくれた。

「ねえあなた、台湾人じゃないの?」

とおかみさんに不思議そうに聞かれ。

「日本人だよ~」

と答えると、「へええ~」と言って去っていった。何だろう、本当に外国人あんまり来ないのかしら。

ともあれ。鶏片飯である。

ちょっと見てくださいよ、この美しいつやつやの鶏肉!!

よくある鶏肉飯と何が違うというと、「鶏肉飯」は普通、裂いた鶏肉がご飯にのせてあるんだけど、「鶏片飯」は「片」というだけあって、厚くカットした鶏肉がご飯の上に鎮座しているのが特徴だ。これは、鶏肉飯の本場、嘉義でも同じだ。

御託はこの辺にして、食べてみよう。


なにこれーー!! 超美味しい! 超美味しい! 超美味しい!!


小さく叫びましたよ、私は。

鶏肉は、ビジュアルから想像できる通りに、ちゅるんちゅるんのぷるんぷるん。どこまでも柔らかく、ジューシー。

白米は、硬すぎず、柔らかすぎず。鶏肉とちょうどいいバランスの炊き具合で、とても美味しい。

そして鶏肉と白米を一体にするだしは、あっさりしながらも、うま味たっぷり……!

あああ、何て美味しいの……! つうか、今までなんで、この店の存在を知らなかったの……!? 

悶絶していると、ご主人がやってきて、目の前に大根のスープを置かれた。

「これ、サービス。」

「ええ! すみません、ありがとうございます!」

「美味しい?」

「はい、すっごい美味しいです!!」

へへっ。っと、照れ笑いを残して、カウンターに戻っていかれるご主人を見て、がぁこさん、再度悶絶。なんてかわいい人なんですか! ありがとうございます!

(下の写真の奥にちょっと写ってるのがサービスのスープ)

そうそう、おかずも、どれも美味しかった。全体的に量が少ないから、お腹一杯にはならないかなと思ってたけど、スープもあったおかげか、お腹的には満足。

ああ美味しかった。

台湾人の友人も足しげく通ってた店だと後に知り、やっぱりこの店好きな人が多いのだなあと改めて知った次第。

これから私も、ちょいちょい訪ねてみたいと思う。友人によると豚足もレベル高いとのことなので、それもいつか試したい。

好吃鶏片飯

住所:台北市大安區通化街171巷11-1號一樓

電話:02 2732 4466

時間:10:30-14:00、16:30-20:00、日曜定休

追記。もっと遠くてもよかったら、新店の嘉義雞肉飯も激推し!!です!!

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi