亞禮亞詩專業沙龍。台湾式シャンプー、ある友人の初体験♪

東京から、友人が台北に観光にやって来た。

「台湾式シャンプーに行ってみたい!」

とのご要望で、台湾式シャンプーにお連れすることになった。

前回台湾旅行をしてから10年以上経つという友人は、台湾式シャンプー未体験。私のブログを読んで、興味を持ってくれたのだという。

(当時の記事はこちら ↓ )

お店はいろいろ検討した結果、技術もしっかりしてて気心も知れてる、私的おなじみのお店、亞禮亞詩專業沙龍さんに行くことにした。

ぶらりといってもいいのだけど、友人は予定が詰まっていてシャンプーに行ける日時に制約があったので、彼女の希望の時間に予約していくことに。

会社の帰りにお店に立ち寄って、予約したい旨を伝えると、お店のオーナーの奥様と思われるお姉さまは、私を見るなり「〇〇の日本人!」と笑顔を見せてくれた。(〇〇はがぁこが以前住んでいた場所の地名。)

あら~しばらくきていないのに、覚えててくださってるのね。ありがとうございます。なんか嬉しいなあ。やっぱり直接お店に来てみてよかった!

台湾式シャンプーの価格は残念ながら300元に値上がりしていたが、ここのお店のお姉さんたちのシャンプー好きなので、よしとして、そのまま予約。

予約当日、友人をお店に連れて行くと、お姉さま方に笑顔で迎えられ、さっそくシャンプー開始。

まずは最初の首周りのマッサージから。思った通り、「すごい上手~!」と、友人も気に入ってくれた。よかったわ~♪

そして、いよいよ、髪に直接シャンプー液をかけてシャンプー開始。

台湾式シャンプー初体験の友人は、「えーなにこれ、おもしろい!」と大はしゃぎ。

うんうん、わかるわ~! 座ったまま、濡らしてもない髪にシャンプーされるって、摩訶不思議な感じよね~!笑

そして、今回私たちを担当してくれたお姉さま方、特に私の担当のお姉さまは、泡泡になった髪の毛で、ハートとか耳っぽくとかユニークな形を作って私たちに見せようとしてくれる、サービス精神にあふれた方で、私だけでなく、友人の髪の毛までいろいろ形を変えてみせてくれた。

おかげで、私もシャンプー中の友人の面白い写真をたくさん撮ることができた。

↓ こんなかんじ。笑

友人もすごく喜んでくれて、私もうれしかった。

もちろん、シャンプーもとても気持ちがよかった。やっぱりシャンプー大好き!


しかし、今回はこれで終わりではなかった。

すすぎを終えて席に帰ってくると、私はストレートにブローしてもらって、サラサラ髪になって満足していたのだが、隣はどうもまだまだ終わる気配がない。

何してるのかと思ったら、友人の担当のお姉さまが友人の髪を細かくセットし始めているではないか。

シャンプー中にさんざん私が「彼女は台湾式シャンプー初めてなの~!」とアピールしてたから、お姉さまのサービス精神に火がついちゃったのかしら!?笑

そういえば、すごい前、初めてこの店でシャンプーした時、私も黙ってお任せしてたら服装にそぐわない縦ロールにされたことがあったっけ。

これは何か、面白いことになりそうな予感。

友人に、私に以前の話をすると、「面白いからこのままどうなるか様子を見よう!」ということに。がぁこの友人らしく、彼女もノリがいい人であった。


そして、完成したスタイルがこちら。↓ ↓ 

これは…どうなってるの?? 編み込み!?

そしてウェーブに見えるところは、お姉さんが櫛とドライヤーと指だけで作り出したもの。こうなるとは、横で見ていた私もびっくり。

「ちょっと、結婚式の帰り? これからどっかでかけるの??」

予想外の仕上がりに、私たち二人とも大うけ。

聞けば、友人の担当のお姉さまは、この道40年のベテランでいらっしゃるそうで。なるほど、だからちょっと、写真には写ってないけど前髪のセットとかに80年代のエッセンスも感じるのね。うふふ。

スプレーでがっちりセットされた髪をさわって、「シャンプーしたら夜頭洗わないでそのまま寝られると思ってたのに~」といいつつも、友人もこれはこれで「オイシイ」と思ってくださったようで、大笑いしていた。旅行のいい土産話にもなるだろう。

こうして、友人の台湾式シャンプー初体験は、笑いの中、大成功で終了したのだった。


ここまでセットするって、結構すごいサービスだと思うし、お姉さまには本当に感謝。

お姉さま方、ありがとう!!

また来ますね!!



永康街亞禮亞詩專業沙龍(Allias Hair Studio)

住所:台北市大安區永康街7-2號二樓

電話:(02)2351 3650

交通:MRT東門駅5番出口を出て鼎泰豊手前の角、永康街入り口を右に曲がって、すぐ。ドラッグストアの上。

営業時間:10:00~20:00

地図:https://goo.gl/maps/FrNcAkKjmJp

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi