ランチの後のかき氷タイムから、暑いので博物館に移動。
と思ったのだが、そういえば近くに素敵古民家カフェがあったなと思い出し。
カフェで涼むのもイイかもなと、府中街を東に進み、路地の中の某カフェに行ってみたところ、あいにくの満席。
スタッフの方に聞くと、いつ席が空くかわからないとのことで、残念ながらご縁がなかったということで引き返し、今度こそ博物館へ。
やってきたのは、「台南市美術館1館(旧台南州警察署)」。
2018年の年末のプレオープン期間にも見学したけど、すごく素敵だったから、また来ちゃった。
今回もまだ開館記念で入場料は無料だった。
古い建物の建築美を堪能できるし、展示会場のドキュメンタリー動画見ながら涼めるし、綺麗なお手洗いも使えるしで、とても居心地が良い空間だ。
今回の見学でいいなあと思ったのは、博物館の建物のミニチュア模型。
外から見た姿はおなじみだけど、上方から俯瞰してみた屋根や建物の様子がとてもいい。
木造の梁が素敵なのは右側の瓦屋根の棟、モダン建築は左奥の棟で、こういう構造なのね、というのがよくわかって興味深かった。
1時間ほど見学して、まだ時間があったので、続いては2018年1月に見学した「司法博物館(国定古跡台南地方法院)」へやってきた。
前回参加できなかったガイドツアーに参加したいと思っていたが、時間的に今回も微妙で参加できず。以後の課題としよう。
こちらはおよそ40分ほど軽く見学。
前も思ったけど、拘置所の前を通るとなんかドキッとするよね。
今回は張りぼての罪人三がいらして、余計に狭さとかがリアルに見えて、またドキッとしてしまった。
司法博物館の見学を終えたところで15時前。
17時にはホテルに荷物を取りに行きたいので、そろそろカフェに入ってお茶しつつ、その流れで早めの夕食にしたい。
というわけで、事前に調べて行ってみたいと思っていたホテル近くの古民家カフェを訪れたところ、なんと、「食べ物売り切れ」……!
しかも、売り切れのため、今いるお客さんまでで閉店とのことで、中にすら入れなかった。
ごーん。そ、想定外!!
予定が狂っちゃったな、どうしようかな~、と入り口で立ち尽くすわたくし。
でもそこで、ドアのそばに猫さまがゴロンとしてらっしゃるのに目が釘付けになり。
リラックスモードが可愛くて猫さま撮影会開始。
猫さま、視線を下さったりして、「ドンマイ~」って励ましてくださってる感じがするわ。
癒されちゃう。猫さまありがとう♪
今日はカフェ運ななかったわね。ドンマイ!
2019年4月3泊4日台東・屏東・台南ひとり旅24-DAY4-6につづく~
台南市立美術館1館
住所:台南市中西區南門路 37 號
時間:10:00~18:00、土曜日は21:00まで
料金:200元
国定古跡台南地方法院(司法博物館)
住所:700台南市中西區府前路一段307號
時間:09:00~17:00、月曜休館
0コメント