安徳斯葡式蛋撻 信義店。ずっしりボリューミーなエッグタルト。

昨日の記事で紹介した「叔炸甜不辣媽 台北信義安和店」で栄養三明治とさつま揚げフライの軽い夕食を終えたがぁこさん。

何軒か隣のエッグタルトのお店もカウンターに並ぶエッグタルトがとっても気になったので、デザートに一個買って立ち食いしてみた。

看板には「來自澳門」の「葡式蛋撻(台湾では蛋塔と書く)」とあったので、マカオから進出してきたのかな?

「葡式」というのは「ポルトガル式」という意味。本場を強調してますな。

おなじみのプレーンな「原味撻」のほか、シナモンが振ってある「肉桂撻」、粉砂糖が振ってある「糖粉撻」、ココアパウダーが振ってある「髒髒撻」というのがあったけど、お試しなのでプレーンを選択。

1個40元。

手に持つと、ずっしり重い。この間の豆乳屋さんのより一回りは大きそう。

食べてみると、パイ生地が割と厚くて、パイもプリンもがっつり甘い。

バターたっぷりなのか、素手で持つと透明な油とプリンの水分?がじゅわーっと流れ出すので、紙袋のままもって食べるとよさそう。カロリーも相当高そう。笑

なかなか美味しい!

けど、私にはちょっと甘すぎるかも。個人的な好みとしては先日の豆乳店のが甘さがちょうどよかったかな。

がっつり甘いのが好きな人にはたまらんかも。

冷たく冷やしたら、甘さが落ち着いて私好みに近づくのかもしれない。

あと、もしかするとシナモン味が甘さを少し相殺して、逆にすごく美味しいかもと思ったり。

なので、もし次の機会があったら、シナモン味に挑戦してみたい。

ごちそうさまでした♪



安徳斯葡式蛋撻 信義店

住所:台北市大安區信義路四段355號

時間:12:00~20:30

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi