富霸王豬腳。茶色系列のアフタヌーン。久しぶりに絶品ぷる×2コラーゲン堪能♪

私的永遠のNo.1豚足&魯肉飯といえば、まちがいなく「富霸王豬腳」!

特に豚足は、初めて食べてからこれまでこの不動の第一位は変わっていない。

魯肉飯は本当に甲乙つけがたい美味しいお店にたくさん出逢ってしまったので絶対的第一位かというと順位付けにものすごく迷うけど、上位5位以内であることは確か。

でもどっちも、たまにここのがすっごい食べたくなるのよね!

12月にもひさしぶりに食べたい欲求が募り、ある日辛抱たまらず突撃した次第。

だいたい15時過ぎ、午後の小腹が空いた時間。豚足は、骨のない腿扣(モモ肉)はこの時間通常は売り切れているのがデフォルトなので、期待はしていなかったがやっぱり売り切れ。

( ↓ モモ肉の写真はこちら)

そうそう、モモ肉を狙うんだったら、開店前に並ぶか、夕方17時頃を狙うのがよいと思う。

この日もお店の人がお客さんに、「今日は17時10分ごろでるから後で来てね」と言ってたし、前に私がもも肉食べた時も17時入店だったし、間違いないと思う。

この日はモモ肉にこだわってなかったので、足の真ん中の腿節と魯肉飯を注文したところで目が欲しがっちゃって、魯蛋(煮卵)と筍絲(筍の細切りの煮物)と蘿蔔湯(大根のスープ)を追加。合計200元のがっつりコースになってしまった。

あれ? 小腹が空いたからおやつのつもりだったのに、おかしいな ……。

いつも通りレジで支払いを終えると、フロアスタッフのお兄さんに席に案内されて、座って待ってるとすぐに料理が運ばれてきた。こうやって並べると、見事に全部茶色系統だわね。(笑)

豚足と魯肉飯は相変わらず超美味!

豚足はコラーゲンがねっとりとろっとしてて、すごいお肌によさそう。骨付きは食べにくいけど、その分皮の部分も多くてコラーゲンがより多く食べられる気がする。美味しい~!

魯肉飯も見た目ほどこってりしてなくて、むしろさらっと食べられる。脂身と皮がしっかりついてる超好みのこま切れ肉。

写真の左下に映ってる唐辛子入りのとろみ醤油たれを少しかけるとさらに美味。このたれ持って帰りたいくらい美味しいので、ぜひお試しあれ。

煮卵は普通に美味しいけど、あっても無くてもどっちでもいいかな。今回は多すぎたのでなくてよかった。欲張りすぎた。

筍の煮物も美味しい。これにも、唐辛子のたれがよくあう。

大根スープは、豚骨スープにふろふき大根が入ってる感じで、この大根にも唐辛子のたれがベストマッチ!

この日は、私の向かいの席に合席で座ってらしたお婆さんが、私と同じくらいの量の料理をがっつり召し上がってらして驚いた。お肌がつやつやでお元気そうな方だった。

きっと、こうやってたっぷり豚肉のコラーゲンを日常的におとりになってるから、あんなにお元気そうなのね。

美味しいうえに元気になる、最高の豚足、やっぱり最高に美味しかった。

ごちそうさまでした♪



富霸王豬腳

住所:台北市 中山區 南京東路2段115巷20號

営業時間:11:00-20:00、日曜定休

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi