台湾コロナワクチン接種予約。ドタバタながらもBNTで1回目の予約完了。やっとよ。汗

先日、コロナワクチンの意向登録の内容が間違っていたのに気がついて、希望ワクチンの追加のついでに、いったん全部取り消してイチから意向登録をし直したがぁこさん。

この少し前に台湾に届いたBNT(独ビオンテック)のワクチンの予約対象は10月13日までにBNT希望で意向登録をしていた人だったのだけど、あいにく私はその広報に気がつかず(だって急に発表があって、あっという間に終わってたんだもの)、先週始まった予約には参加できなかった。

なので、年末までに1回目が何とか接種できたらいいなあくらいに思っていた。

のだが。

今日も真面目に仕事をしていた午後の14時半過ぎ。

大学時代の同級生から「予約できるよ!」とLINEが送られてきた。てっきり忘年会の相談かと思ってLINEを見たところ、いまさっき、10月26日の午後14時半に政府の公式ライン「疾管家」で予約枠追加の発表があったのだという。(彼女はいつまでたってもワクチン予約できない私を心配してくれてて、発表を見てすぐに連絡してくれたのだ。感謝~!)


えええ!? また急だな!!


添付されてきた公布を見ると、今日の昼前に意向登録でBNTを選択肢に選んでいた30歳以上の人を対象に予約枠を拡大とのこと。

んで、予約開始時間を見てまた仰天。

この後すぐの16時から予約が始まるとな!?


先週のニュースで予約開始後すぐに枠が埋まってしまって大変だという話を聞いていたので、急に緊張してきた。

友達は、「大丈夫、きっと予約できるよ、がんばって!」と励ましてくれたけど、ドキドキする。

とりあえず、スマホで公費ワクチン予約プラットフォームを開いてみたけど、まだこの発表の内容は予約システム上に記載されていなかったので、大丈夫なのかちょい不安になる。

この画像はPC版。スマホだと上から「資格検索」、「意向登録」、「接種予約」の順に並ぶ。

多少不安はあったけど、16時1分前くらいに「接種予約」システムの操作開始。(下の画像はPCの画面。スマホだと左が上になって縦に並ぶ)

緑の「身分証番号+保険証番号」をクリックし、身分証番号と保険証番号を入力すると、意向登録で選択した接種地域が表示され、その下に「接種場所を選択してください」と書いてある場所をクリックすると、その地域の接種会場一覧がでてくるのだけど、私が選択していた松山区の会場はことごとく満員で選べなくなっていた。


なにこれ、だめじゃん、予約できないってこと!?


取りあえず、バクバクしながらいったん前の画面に戻って、地域をいじれないか試してみたところ変更可能ということがわかったので、希望地域を居住地の中正区に変更してみたら、今度はずらっと予約可能な会場一覧が現れた。

スクショ撮り忘れたけど、会場名の右側に青字で「選択」と書いてあればクリックすると時間帯の選択に進めるようになっていた。

但し、この段階で中正区で選べる会場は大規模接種会場だけだったので、その中で場所をよく知っている中正紀念堂を選択。この段階では、中正紀念堂の時間帯は選び放題だった。

希望の時間帯の青字の「選択」をクリックすると、予約確認画面が表示された。

一番下の「同意します」をクリックして送信すると予約完了。

やったーー! とりあえず、1回目のワクチン予約成功!!

と思ったところにスマホにショートメールが届いた。

開くと、意向登録のシステムから送られてきた予約開始通知だった。

え? もう予約始まってるけど、始まってからお知らせが来るものなの?

てっきり、予約開始前にあらかじめ通知が来るものかと思ってたけど。まあでも、ショートメッセージがちゃんと届くんだと分かったのは素直に嬉しいわね。


で、ここで改めて予約内容確認表示を見ていて違和感。

なんと、予約システムが表示してきた携帯番号は以前の携帯番号のままになっている……。

しかもご丁寧に、携帯番号の下に赤字で「携帯番号は必ず正確な番号を入力してください。接種後のお知らせや簡易予約結果の検索に使用します」って書いてある。

えええ~~~!?

ちょっと待ってくださいよ、私、意向登録しなおしたときに、携帯番号も修正しましたよね?

現にさっき、政府の予約開始のショートメール受け取りましたよ!?

どうなってんの? 大丈夫なのか私の予約。

予約確認のページから修正を試みたけど、予約システムからの修正は後からは無理っぽかったので、放置で決定。

とりあえず、ワクチン接種予約自体は成功しているのだから、まずは接種が終わってからのことだ。

何はともあれ、1回目のワクチン接種予約成功。

よかった~~!

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi