春に通化街夜市ちかくで絶品マーラー牛肉麺を食べたことがあった。
その時に同じ通りに恐らく新開店のオサレな牛肉麺屋があることに気がつき、そのうち行こうと心のリストにチェックしていたのだが、先日、機会があってようやく初訪問を果たした次第。
お店は路地の角にたってて、壁面がガラスの大きな窓。お洒落な中華料理屋みたいな雰囲気。入口の床がタイル張りになってて、これもレトロオサレ。
店内の雰囲気も牛肉麺屋というよりは、やっぱり中華料理店みたい。おしゃれ!
夕方割と早い時間だったので、先客はおひとりのみ。
コロナだからか、入店して最初にレジで注文と支払いを終えて席で待つようになっていた。
メニューの写真は撮り忘れたけど、注文したのはメニューの一番上に記載されていたこのお店の看板メニュー「招牌紅油清燉牛肉麵」190元と厚揚げの煮物「花干」30元。
ビジュアルがすごく美しくて美味しそう!
「招牌紅油清燉牛肉麵」というのは、塩ベースのあっさりスープにお店自慢のラー油を合わせた牛肉麺で、お肉が2種類のっていた。
まずはスープ。
お店の方はラー油を混ぜ混ぜしてから食べてくださいとおっしゃったけど、まずはスープのところだけ飲んでみる。これは、あっさりしてるけど、きちんと牛肉のだしが感じられてとても美味しい!
そしてラー油がいい香り。スープとかき混ぜてみると、そんなに辛くは無く、むしろ花椒のいい香りがスープのうまみを引き立てる感じ。
細めの麺と、このスープがお互いいい感じのバランスで、とっても美味しかった。
ただし。
私の個人的な感想としては、牛肉はちょっと、どうかな。
個人的な感想になるけれど、写真右側の丸っこい肉の硬さにビックリした。薄さが3㎜くらいしか無いのに、硬いってどういうことか。コリコリ食感の豚耳みたいな。左側のばら肉の方が柔らかかった。
丸っこい方の牛肉の硬さとしては、今まで台湾で食べた牛肉麺の中で一番硬いくらい。
どうして? たまたま? それともあえて狙ってこの硬さなのか?
せっかくスープと麺がすごく美味しいのに、牛肉でだいぶ損してる感じがする。あえて狙ってこの硬さということもあるかもしれないけど、私個人の好みとしては、硬いのはちょっと……。でも硬いのがいい、っていう人もいるかもしれないけど……。
私個人の好みとしては、もし、これで牛肉がホロホロくずれる厚めのお肉だったら、最強の1杯になったんじゃないだろうかと思う。惜しい。
おかずで頼んだ厚揚げは普通かな。超あっさりで日本人的にはもうちょっとかつおだしとかなにかだしの味をしっかりつけたい感じ。
結論としては、スープと麺がとても美味しかった。
ラー油が非常に香りがいいので、たぶんメニューにあった麻婆豆腐が美味しいのではないかと思う。またの機会があったら、麻婆豆腐注文がいいかもしれない。
ごちそうさまでした!
李氏香拌
住所:台北市大安區通安街46號
時間:12:00~20:30、月曜定休
0コメント