2018年6月台南バイク&バス旅3泊4日。10DAY1-10台南新営駅周辺ヒットグルメ。カキのオムレツと絶品マンゴーかき氷♪

16時半過ぎに新営駅近くまで戻ってきた時には、幸いまだ雨になっていなかった。

駅前のホテルに戻る前に夕食を済ませておきたい。

そんなわけで、出発前にGoogle地図を眺めていて評判のよさそうだった「阿翔蚵仔煎」に向かう。

通り沿いのなんてことない食堂だったが、夕食にはまだ早い時間なのにお客さんがいっぱいいたので、やはり人気店の様子。

こちらのお店は店名の通り、カキのオムレツ(お好み焼き)の「蚵仔煎」が看板メニューなのだが、台湾人ブロガーの写真で見た澱粉抜きのカキと卵だけのオムレツ「蚵仔蛋」というのが美味しそうだったのでこちらをメインに注文。

蚵仔煎だととろとろの澱粉でお腹一杯になっちゃうけど、こちらは卵とカキと青菜に塩コショウで結構あっさりしてて、ペロッと食べきることができた。カキもプリプリでなかなか美味しいぞ。

サイド(?)は、こちらも人気メニューというエビチャーハン「蝦仁炒飯」。沙茶醤が入ってるみたいで香ばしく、ご飯もパラパラでいい感じ。エビは見えないが中の方にちまっと入っていた。

確かこの二つ合わせて100元くらいだったと思う。美味しかったし満足だ。

食後のデザートは、台南に来たからには絶対毎日食べたいマンゴーかき氷を食べに、Googleマップで見て、絶対行きたかったかき氷店「果知青冰舖」へ。本当はこのお店のすぐ近くの老舗かき氷店の方が有名なんだけど、写真を見たらお店が可愛くてかき氷も美味しそうだったからこちらにしてみた。老舗は明日時間があったら行ってみようと思う。

バイクを果知青冰舖の前に停めてお店に入ったとたんに大雨。それこそお盆をひっくり返したようなゲリラ豪雨的な大雨になった。

それはともかく、かき氷だ。

見ていただきたい、こんな盛り盛りの新鮮芒果雪花氷が85元……!

台北じゃ考えられない。マンゴーの多さと安さよ……。しかも、ふわふわミルクかき氷も甘すぎないし、すっごい美味しいのよ……!

マジ最高!! ここ来てよかった!! 正解!! 優勝!!(感涙)

正直申しあげて、4日間の旅で食べたどのマンゴーかき氷よりもここのが一番美味しかった。今でも思い出して食べたくなるくらいだ。ああ、いつかまた行きたい……!

うっとり感激しながらかき氷を堪能する間にも、雨脚はさらに激しさを増していた。

食後もこのままここで雨宿り続けるか頑張ってホテル帰るか迷ったが、いつまでも雨が止む気配がなく。

結局最後は腹をくくって雨合羽を着込み、バイクで駅前のホテルに戻ったのだった。

2018年6月台南バイク&バス旅3泊4日。11DAY1-11につづく~

阿翔蚵仔煎

住所:台南市新營區復興路104之1號

時間:15:00~23:30、木曜定休

果知青冰舖

住所:台南市新營區中正路33-8號

時間:11:00~21:30

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi