以前、偶然見つけて突撃し、お店のお洒落さと小籠包の美味しさに驚いた「包Great」さん。
今回の訪問では、前回メニューを見て気になっていた「四季美人餃」を注文してみた。
「四季」というのは「四季豆(インゲン豆的な豆)」のこと。あと、「美人」はお店の人に聞いてないけど、名前的に「美人腿(茭白筍、マコモダケ)」だと思う。
要するに、インゲン豆とマコモダケの餃子だ。
外観は翡翠色の木の葉。ビジュアルからして非常に美しい。
中の餡は刻んだインゲン豆と、豆干と、あと白っぽいひらひらがマコモダケかな?
餡にしっかり味付いてるから野菜だけでも物足りなくない。何もつけずにそのまま食べても美味しいし、小籠包みと同じように、ショウガの細切りと酢醤油で食べても非常に美味しかった。
写真にちゃんと写ってないけど、今回もお伴は酸辣湯。今回の酸辣湯は前回より味が濃く、ウスター強めで胡椒も強めで、とろみも強めだった。美味しいけど、前回のさらっと上品な味の方がこのお店にあってると思う。作ったシェフによって味が変わるとかなのかしら。次回また確かめてみよう。
ていうか、焼き餃子とかエビ蒸し餃子とか、まだ食べたことないメニューも制覇したいなあ。また近いうちに来なきゃ♪
包Great
住所:台北市大安區金山南路二段169號
時間:11:00~21:00
0コメント