薬局で箱マスク&75%アルコール購入。

台湾製マスクの一般販売が解禁になってから、1か月あまり。

会社帰りに会社の近くの薬局前を歩いていて、なんとなく店内に目をやった時に、緑の箱がカウンターに積んであるのが目に入った。


あれ、もしやマスクかしら。


店内に入り、レジのお姉さんに「売り物ですか?」と聞くと、「そうですよ」との答え。

台湾製医療用マスクで1箱50枚入り、価格は360元だという。

セブンの50枚250元よりも、ファミマの50枚299元よりも高いけど、コンビニ各社では実物まだ見たことないし、ドラッグストアでも中国製ばっかだったし。

ああでも12月に、この同じ薬局でマスク買ったときは50枚入り1箱100元だったから、すごい高いんだけどね……。


色々考えたけど、ここで出会ったのも何かの縁、予備ってことで、1箱購入。

振り返ると、消毒用75%アルコールも65元で売ってたのでこれも購入。

アルコールは以前から500mlで70元前後だったから、こちらはぼられてない通常価格だ。

マスクはまとめて一袋になってるのが箱に詰めてあるタイプだった。

さて、これでまた何か月か心配なくマスクとアルコールが使えるかな。

次は、できるだけ早くに箱マスクの値段がどこで買っても200元程度に落ち着くといいな。

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi