媽祖巨神像の参観を終え、海辺の小道をのんびりバイクでツーリングして、昨晩夕食を取った津沙聚楽にやってきた。
昨日は時間がなくて、食堂しか行けなかったが、ちらっと見た村の雰囲気がとても素敵だったので、寄り道して散策してみたい。
村全体が割と最近再整備されたようで、北竿の芹壁村にちょっと雰囲気が似ている。
伝統家屋が並んでいる通りの石畳も新しく、リノベーションされて民宿になっている古民家も多そうだ。
バイクを停めて、まずは浜に出てみた。
浜にまで防空壕があった。どこまでも軍の島である。
小さな入り江の砂浜から海を眺めると、対岸の岬に緑の建物が見えた。
おお、昨夜宿泊したホステル、No.55 Hostel - 55據點ね!
こうしてみると本当に近いなあ。
浜から村の中に戻り、散策開始。
石造りの伝統家屋が並ぶ路地、素敵だなあ。
かと思えば、木造の古い家屋もある。
路地をなんとなく歩いているだけで、どこもすごく絵になる。素敵なところだなあ。
ここは、民宿みたい。
ちらっと客室が見えた。
うわあ、素敵! 予算と同行者があれば、いつかこういうところにも泊まってみたいなあ。
路地を巡り、いつしか昨夜の食堂・津沙小館の前に。
時間は13時ごろ。まだ時間もあるし、お腹の余裕もある。
昨日食べてすごく美味しかった魚麺の焼きそば、最後にもう一回食べとくか!
こちらがメニュー。炒魚麺と石凍花(寒天ドリンク)を注文。
寒天ドリンクは、甘くて冷たくて身体がホッとした。
そして魚麺。いやっぱ、美味しいわああ!!
南竿島で一番ヒットの食べ物はこれで決まりっすよ!
もう一回食べられて、満足♪
さて、15時の船を目指し、ゆっくり埠頭方面に戻りますかね~。
2017年6月-院卒前ひとり離島馬祖漂流3泊4日DAY4-6へつづく~
津沙聚楽までの道
0コメント