ヤバいですよ、奥さん。
出逢っちゃいましたよ、この夏ヘビロテしそうなくらい、超美味しいかき氷に……!
なにかというと。
去年このブログでも紹介した、わたくしが愛してやまない東門のかき氷屋「金鶏母」が昨年オープンさせた姉妹店「JinJin金金良甜」。
その2020年新作かき氷が超絶美味だった件についてっっ!!
ですっ!!
さてさて。
先週FBのタイムランに流れてきた新作かき氷の予告を見て、まずそのビジュアルにずきゅんと胸を撃ち抜かれ。さっそく仕事帰りに突撃してきた次第で。
んで!
まずはビジュアルをご覧あれ!!!!!!
美しいよね!? 美しいよね!? 美しいよね!?(興奮して3回叫ぶ)
かき氷のお姿は。
このお店のかき氷の特徴として、氷は三角の断崖絶壁みたいな形。
その氷山の断崖に、ふわりとからまるマンゴーソースとミルク。断崖を駆け降りるピンクの粒粒さんたち……。そして氷山の足元には、サイコロカットのマンゴーさんたち……。
この美しいかき氷の名前は、「楊枝甘露」。
名前そのまま、香港のデザートの「楊枝甘露(ヨンジーガムロウ)」をかき氷にアレンジしたもの。本家はマンゴーとポメロ(ピンクの文旦でいいのかな、グレープフルーツみたいな味の柑橘類)とココナッツミルク、小粒のタピオカという組み合わせ。
去年食べた「Kakigori Toshihiko」さんのマンゴーかき氷も、楊枝甘露のアレンジだった。あれも美味しかったけど、今回のは方向性が全く違う。各店みなさん創意工夫があって面白い♪
さて、実食。
まず、氷山の山頂付近にスプーンを入れて口に運ぶ。
吹き抜ける爽やかな甘さと酸味……!!
なにこれ超美味なんですけどっ!!!!
一口目から幸せ…………。(感涙)
思わずうっとり。そしてまた一口。また一口……。
半分氷山を崩して麓にたどり着くと、マンゴーの下に、黒糖タピオカと透明のゼリーが隠れているのを発見。
何このサービス。超うれしいんですけど……!
ミルクかき氷の部分と黒糖タピオカを合わせると、これもまた美味。
ゼリーの食感もよし。
最後にミルクかき氷とマンゴーさんを一緒にいただいて、気がつけば氷も全部完食していた。
マジで超絶美味だったわ……。
マジでこの夏、毎月必ず食べたいわ……。できたら毎週食べたいわ……。
1杯160元。
台湾在住の人、急いで食べに行ってくださいませ!
(日本のお友達にも是非食べてほしいから、来年もまた出してほしいなあ。)
JinJin金金良甜-甜冰品專賣
住所:台北市麗水街7巷11號
時間:13:00-22:00、月曜定休
0コメント