台湾、ここ数日、30度とかの3月的にかなりの猛暑である。
会社で「美味しいタロイモかき氷が食べたい」とつぶやいたら、それを聞いた同僚に「春美がいいよ」とすすめられた。
なんでも彼女が言うに、「春美のタロイモペーストは超絶品!」だとのこと。おお、タロイモ好きとしては、惹かれるではないか。
しかも、いつもなら1時間とかの大行列なのに、いまはコロナの影響でお客さんが少ないから、まったく行列せずに入れるチャンスらしい。
ネットでお店を確認したら、春美冰菓室って、前からタロイモミルク飲みに行きたかった店であることも判明。これはもう、タロイモの神様が呼んでいる。
ということで、早速週末に突撃してきた。
お店はMRT南京復興駅のすぐ近く、私たち在留の人にとってはおなじみ、日本台湾交流協会の裏の公園前だった。
午後13時ごろに到着したところ、本当に店内に空席がいくつかあった。空いてる。
カウンターには季節のイチゴかき氷や豆花をおすすめする掲示もあったけど、ここはタロイモ一択でタロイモミルクかき氷の芋頭牛奶冰(115元)を注文。
で、でてきたのがこちら!!
きゃーーーーーーー!! 美しいっっっ!!!!!!!!
もうビジュアルだけで100点満点!!!!!!!!!!!!
ベースは黒糖かき氷で、トッピングは茹でたタロイモとタロイモ団子で、かき氷の上にこれでもかっと氷を覆い尽くすタロイモペーストをかけて、その上にさらにたっぷり練乳をオン、という仕様。
まずはタロイモペースト。これはマジで、絶妙な甘さ。それしか言いようがない。完璧。
そして、タロイモ団子も、いい感じのモチモチ具合で、しかも甘すぎず、これも完璧。
練乳は無くてもよかったかな、なんて考えていたら、茹でタロイモにたどり着いたところで考えを改めた。
なぜなら、茹でタロイモは無調味、茹でたままのタロイモの素材の味で勝負というやつだったのだ。これに黒糖かき氷と練乳を合わせて一緒に食べると、これまた素晴らしいコンビネーションになるという具合。……計算されてるよ。参りました。
冗談忖度全部抜きで、このタロイモかき氷、今まで食べてきたタロイモかき氷で一番好きだわ。美味しすぎてヤバすぎる。
つうか、タロイモペーストこんなに完璧だったら、ドリンクのタロイモミルクはどんだけなの!? ああああ、あっちも飲みたい!! でも今回はもうカロリーオーバー!!
次はいつ来れるかしら……。
かき氷を完食して、早くも次回について考える、がぁこさんなのだった。
春美冰菓室
住所:台北市松山區敦化北路120巷54號
時間:12:00-21:00
交通:MRT南京復興駅から徒歩4分
0コメント