私は猫が好きで猫が好きで猫が好きでたまらないのだが、あいにく寮では生き物を飼うことができないので、猫と触れ合いたいときは、もっぱら学校の近所の野良さんのご機嫌のよさそうなときに伺うか、猫を飼っている友人知人宅におじゃまするか、猫カフェに突撃して猫チャージをする。
ある時、台北市内のどこだったかで何気なく手に取ったフリーペーパーに、古い家を改装した、美人看板猫がいる猫カフェ、というかオーナーが飼っている猫が二匹自由に出入りしているカフェなので、猫カフェとは言わないのかもしれないが、とにかく、猫がいるらしいカフェの紹介が掲載されていた。
おおおお…運が良ければ、二匹も猫様にお会いできるなんて、素敵じゃないか!!
カフェの名前は、虎記商行といい、名前になんだか見覚えがあった。
そういえば、台北駅方面から自転車で帰宅するときに見かけて、おしゃれっぽい外観の店だけど何の店か気になっていた店が、虎ナンとかって言ってたな。あの店じゃないだろうか。帰ってからネットで調べてみると、間違いなく気になってた店だった。
そんなわけで、2015年の7月の暑い暑い週末、用事のついでに中正紀念堂まで行って突撃しに行ってみたのだった。
店は、こじんまりとしているが、黒基調の外観で、オサレ系。
表で語り合う常連の方と思しき方々がいらしたので、写真を撮るのはちょっと勇気が出なかった。
中に入ると、天井の梁なのか、高く吹き抜けになっていて、おそらく手描きで描かれたと思われる天井画や壁画とペーパークラフトぽいライトが相まって、レトロでおしゃれな雰囲気。思ったより混んでいて、ほぼ満席だった。二階にも席があるようなので二階の席に座りたかったが、一階しか席が空いてないとかで、カウンターのそばの席に通された。
珈琲は飲めないので、チョコレートミルク(150元)を注文。結構いい値段だ。でも、おしゃれ系のカフェだから、こんなもんだろう。ただ、このドリンクは私にとってはちょっとむりな激甘だったので、全部飲みきることはできなかった。
ちびちびとチョコレートミルクをすすりながら、お目当ての猫様を目で探すが、どうもいらっしゃらない様子。思い切ってカウンターのお姉さんに聞いてみると、どうやら二階に行っているらしい。二階に上がるのは構わないとのことだったので、飲みかけのチョコレートミルクとカバンを席に置いたまま、財布とデジカメを持って二階に突撃。
狭くて急な階段を上ると、
いらした!!!!!!
しかも、超美人さんだっ!!!!!(狂喜)
お名前は、酷梅小姐(クールな梅さん)。看板娘猫様は、ちょっと気位の高いお嬢様のような雰囲気。そして、彼女、ものすごい落ち着き。(萌)
二階から見た下の階はこんな感じ。
二階には席があまり無いが、ゆったり座れるので、落ち着いて座って友達と喋ったり本を読んだりするなら、断然二階の方がよさそうだ。ただし、残念ながら店にはwi-fiが飛んでないので、携帯にネット接続つけていない私のような人は、ネットで時間つぶしとかはできない。
とはいえ、二階にあがってからは、酷梅小姐に夢中で、ずっとお傍に侍らせていただいて、お嬢様のお写真を撮りまくっていたので、全然退屈などはしなかった。
本当にお美しい。クールな眼差しが素敵。
後姿はまん丸で、こちらは可愛らしい。
二階のほうが、やはり雰囲気がいいし、落ち着くから彼女もここにいるのだろうか。
萌。
結局、ドリンク一杯で一時間半ほど猫のいる空間を楽しんで、店を後にした。
酷梅姐さん、素敵っす!!
虎記商行
住所:台北市寧波東街1-1號 (MRT中正紀念堂駅3番出口すぐ)
電話:02 3343 3508
営業時間:12:00-21:30
地図:https://goo.gl/maps/VyampTVnYLv
がぁこ訪問:2015年7月
0コメント