最近、ちょくちょく行っているラーメン屋さんがある。
それがこちら、「豚人」だ。
こちらお店は、ラーメン食べたくてGoogle先生の地図をしらみつぶしに見てたときに見つけたのだが、レビューを見ても高評価が多くて、何より気になったのが「京都一乗寺ラーメン」と書いてあるところだった。
京都というと、みなさんはどんなラーメンを思い浮かべられるだろうか。
はんなり和風?あっさり昔風?
ノーノー、京都は「天下一品」の誕生の地。「こってり」の勢力が半端ない土地なのだ。特に一乗寺あたりはラーメン激戦区。
日本のネットで調べたら、知らなかっただけで一乗寺で長く経営しててファンも多いらしい。豚人さん、彼の地からやってこられたのなら相当なレベルなハズ。
で、会社帰りに回り道して行ってみたのが最初だ。
お店は券売機で食券を買ってフロア係のお兄さん(日本人)に渡す仕組みだったけど、イマイチシステムが解らず、結局お兄さんに聞きながら食券を購入した。
つうか、このお兄さんがほぼ日本語オンリーで、お客さんからの質問にもほぼ日本語で強引に返事してやり切ってるのが、関西のおばちゃんを想い出させてちょっと笑えた。(いい意味でよ!)
さて、こちらはメニュー。
カウンターのそばには、調味料やナムル?的なものが置いてあった。お水と共に、これらは自由にとっていいとのことだった。
初めての時は、やっぱり一押しの「とことんこつ(濃厚豚骨醤油)」にしてみた。
ネギとモヤシも増し増しにしてくれた。やさしい!
出てきたラーメンも、美しい盛り付けで期待大♪
いっただっきまーす!!
いやあ、ほんと、スープ素晴らしい。
煮詰めて煮詰めて、ほろほろの肉の繊維みたいなのがスープの下に沈んでるくらい、超濃厚。それが、モヤシと良く合うのよ!!
麺は中縮れ麺にしたけど、いい感じにスープに絡んで、これもいい仕事してますよ!
もちろん、チャーシューも、これぞチャーシューっていう仕上がりで好きな味。
美味しいよおおおおお……。
食べながら、ちょっと感涙にむせびそうになった。
台湾でこんなに好みの味のラーメンに出逢えるなんて……。神様ありがとう。
しかも、お値段も、日本人がやってるのにバカ高くないし。サービス料もないし。増し増しにさせてくれたし。店長さん、ありがとう……涙。
がつがつ食べてたら、あっという間に麺がなくなった。
スープもったいないし、替え玉が1回無料なので、今度は細麺でお替りしてみた。
そしたら、替え玉なのに、がっつり1食分くらいあって、クラクラしてしまった。全部食べたけどね! 美味しくいただきましたよ!!
ところで、フロアのお兄さんが、お客さんに替え玉聞くときに日本語と中国語チャンポンで「替え玉ma?」って聞くのが面白かった。根性さえあれば、言葉通じなくても何とかなるんだよなあ。関西のおばちゃんと一緒だよ。うふふ。
ところで、
2月には特別メニューもあった。
隣のお兄さんたちが注文していて、ラーメンに焼き石入れて、ゴボゴボゴボッとか音がしてすごい湯気が立ってたのが超気になって、次回絶対食べると心に誓う。
そして日を変えて。
こちらが、2月限定だった「究極の味噌ラーメン」だ!!
ネギ、モヤシ増し増しにしてもらったところ、こんなことに!!
いやあ~ん、富士山!?(違う)
こってり豚骨と味噌って、あうのね!!
っていうか、コラボしてるお店の味噌がおいしいのか!?
野菜と味噌と、すっごいいいバランス!!
味噌は元から野菜多めだったみたいで、さすがのワタクシも、この時は食べきるのに必死で、店長さんに「替え玉できますよ♪」とおっしゃっていただいても、満腹で苦しくて替え玉にまでは至らず。無念。(おいおい)
豚人、マジで大好きになった。
本当は週1くらいで通いたいのだけど、そんなに食べたらあっというまに体重が10キロくらい増えそうな気がするので、月に1~2回で抑えるようにしている。
それくらい、中毒性のある美味しさ。
ああ、食べたいなあ。
豚人ラ-メン_台灣本店
住所:大安區忠孝東路四段170巷5弄10號
時間:月曜9:00-21:00、火曜-日曜11:30-21:00
0コメント