国境の南の端っこにある鵝鑾鼻燈台にやってきた。
しかし、今日は月曜日で、鵝鑾鼻燈台のある鵝鑾鼻公園には入れるけど、燈台の敷地は一般公開お休みとのこと。残念~!
入場券を購入。台湾の学生は半額。
実際はオバさんだけど、身分は大学生。ビバ!!大学生の学生証!!
少し丘を上がったところに鵝鑾鼻燈台が見えてきた。
もともと清代にここに建っていた燈台は、清朝によって破壊されて、その後日本が新しい燈台を建設したが、太平洋戦争で今度はアメリカに破壊されたらしい。この白亜の美しい建物は、戦後に再建されたものだそう。
中に入れなくても、外から見るだけでも十分美しさが堪能できたので満足。
広々とした草地と海辺の景色の組み合わせが爽やか♪
こちらは、日本統治時代の石碑で、「台湾八景 鵝鑾鼻」と書いてある。当時もここは、台湾で一番美しい場所の一つとして有名だったんだね。
燈台を堪能した後は、「国境の南」を目指す。
つうか、ここでもう太陽が照ってきて耐え切れなくなったので、駐車場の脇のお土産屋さんで急きょサングラスを購入。
安物プラスチックのサングラス、100元で、なんと収納用の袋と眼鏡ふきまでついてた。激安!
このサングラスには旅行中本当にお世話になった。あと、マスクも!!
2015年8月夏休み・南部放浪7泊9日バックパッカーひとり旅。32へつづく~
鵝鑾鼻燈台
住所:屏東縣恆春鎮鵝鑾里燈塔路90號
時間:4月から10月09:00-18:00、11月から3月09:00-17:00、月曜燈台内部休館
0コメント