2022年3月2泊3日台中ひとり旅11-DAY2-2審計新村でお茶、そして夜の散策♪

大学のルームメイトYちゃんの婚約披露宴が終了して、お名残り惜しいルームメイト一同。

この日のうちに台北に戻る子の高速鉄道までまだ時間があったので、お茶することに。

やってきたのは、西区のおしゃれスポット「審計新村」。

ここは以前、政府の会計検査を司る役所「審計処」に勤務する公務員の宿舎だった場所だ。

審計処が廃止された後は放置されて廃墟になっていたのが、クリエイティブ産業の発信基地として生まれ変わったのだそうだ。

2010年代からあるんだけど、私はまだ来たことがなかった。

おしゃべりしたカフェはみんなと話に夢中で写真撮ってなかったけど、お茶した後、宿舎群のお店をのぞいてみた。

宿舎には1階だけでなく2階部分にも、カフェ、ケーキ、アイス、雑貨、アクセサリー、食堂、果ては民宿まで、いろいろなジャンルのお店が入居していて、見てるだけでも楽しい。

ちょうど週末で、屋外の通路スペースでマーケットも開催していて、これも1軒ずつみてまわって雰囲気を堪能した。

そんなこんなであっという間にお開きの18時半になり、ここでみんなとお別れ。

がぁこさんはタクシーで朝のホテルに戻り荷物を受け取り、歩いて2分ほどの本日の宿「奇異果快捷旅店-站前一館」へ。

今日の部屋は浴室含めると昨日の6倍くらい広かった!(感激)

ベッドは倍くらい! ソファとテーブルまである別世界!!

お風呂にはバスタブもあるよ!! お湯につかれる~~~!!

それなのに、価格は昨日より安いだなんてっ……!! さすが日曜日!!

まあ、ここは土曜だと2000元超えてたので、節約で日曜しか泊れなかったけど、いや、日曜&平日のコスパ最高よ!

それでもってね、さらに素晴らしいことに、このホテルにはにゃん様がいらっしゃるんですの!!

こちらに気が付くとすぐに立ち去られてしまわれるが、食堂手前のエレベーターわきのソファあたりにいらっしゃる確率高しで、2度ほどお目にかかれて幸せでした♪

時間も19時半を回り、お腹がすいてきたので少しなにか食べたい気もするが、遠くまで行くのもしんどいしと、Google先生の地図で見つけた台中駅近くの「阿風獅牛肉麵」へ行ってみた。

看板の紹介文に「牛肉は食べるととろける」的なことが書いてあった。

「そんな大袈裟な……(苦笑)」と思いつつ注文して、食べてみたら本当にとろけるようでビビった……!

舌で押すだけでいいくらい柔らかくて、噛まないでもいけるって、すごくない!?

スープはほんのり漢方ありだが、気にならないと思う。

うわー穴場発見だったね!

(リピしたいと思ったら、2023年12月現在、休業中とのこと。再開するといいな~)

食後はファミマで温かいお茶を買って、緑川を散策しつつ、途中の橋で夜景を見ながら一服。

ロマンチックな夜の締めくくりとなったのでした♪

2022年3月2泊3日台中ひとり旅12-DAY3-1へつづく~

審計新村

住所:臺中市西區民生路368巷

時間:09:00~19:00

奇異果快捷旅店-站前一館

住所:台中市中區台灣大道一段19號

チェックイン:17:00 チェックアウト:12:00

阿風獅牛肉麵(2023年12月現在臨時休業中)

住所:台中市中區建國路101號

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi