4月のとある休日の午後。
がぁこさんは永康街界隈を散策したあと、金山南路方面に向かって歩いていた。
4月ともなれば、結構気温も高く、暑くてへばりかけたわたくし、どこかで休憩したくなったところで、何やら素敵そうな甘味屋さん発見!
見れば「人算不如緑豆蒜」というお店で、緑豆ぜんざい的なスイーツ「緑豆蒜」の専門店らしい。
緑豆蒜って食べたことないし、入ってみようかしら?
時刻は午後3時。ご縁があったのか、ちょうど席が空いてすぐ座れたが、そのあとすぐ満席となり、店頭にもテイクアウトの人が続々やってきて行列になっていた。タイミングが良かったっわ。
かき氷仕立てのトッピング全8種の設定うのを頼みたかったが、あいにく桂花蒟蒻(キンモクセイゼリー)が売り切れだったため、3つまでトッピング可の3種の背を注文。
3つのトッピングは、黑糖粉粿(わらび餅的な黒糖ゼリー)と、芋圓(タロイモ白玉)・地瓜圓(サツマイモ白玉)・咖啡QQ(コーヒータピオカ)を一緒にした綜合圓、あと芋泥(タロイモペースト)にした。
運ばれてきたかき氷は、やや小ぶりの丼。
一番上が黒糖シロップをかけたかき氷で、その下に冷たい緑豆ぜんざいとトッピングが隠れていた。
ぜんざいのスープは黒糖味のとろみのあるタイプで、さっぱりしつこくない甘さ。
緑豆はプチプチした食感が面白い。豆の香りもイイと思う。
ちなみに、「緑豆蒜」という名前のなかに蒜(ニンニク)の字があるのは、薄皮を取って煮込んだ緑豆がたたいてつぶしたニンニクみたいに見えるからなんだそうだ。
トッピングで一番気に入ったのは黒糖ゼリー。とぅるんとした食感で、しかも大きいし食べ応えもある。
3種類の丸いものの組み合わせ綜合圓は、8種類のトッピングのうち3種類が入ってるのでお得感がすごい。
しかも、芋団子系がこれまたデカい。かき氷仕立てのためやや硬くなっていたが、とても美味しかった。
コーヒータピオカは、ほんのりコーヒー味で黒糖の邪魔をしなくてGood。
写真にはちゃんと写っていないタロイモペーストはミルク入りで、私には少し甘すぎた。
これはもしかすると、黒糖とは相性いまいちだったかもしれない。
ともあれ、総合的にはお椀が小さく、緑豆ぜんざいもさっぱりしているので、するっと美味しくいただけて満足。
あと、面白かったのが、お店のインテリアがアニメとかゲームのフィギュアだらけだったことよ!
座ったテーブルからして、表面にマリオとピーチ姫の結婚式のモザイク画になってたり。
浮世絵風のゴジラの旗が壁にかけてあったり。
目の前のティッシュの箱がゴジラだったり。
これは店長さんのご趣味かな。
なかなか素敵なご趣味でいらっしゃる。元ネタが分かったらより楽しいだろう。
楽しく、美味しく、かき氷が食べられました。
ごちそうさまでした~~~
人算不如緑豆蒜
住所:台北市大安區金華街128之1號
時間:12:30~20:30、水曜定休
0コメント