2022年3月の某休日。
がぁこさんは約1年ぶりに、宜蘭県の頭城駅着に降り立った。
本日の目的は、前回すべて踏破できなかった、濱海自転車道北側コースの終点までの走破と正しい往復のリベンジである。
空には雲が広がっているが青空も見える。気温も高すぎず、ナイスなサイクリング日和である。
自転車は、前回と同じ頭城駅のレンタサイクル店「協發自行車」で借りた。
スマホで再度地図を確認して、いざ、出発!
自転車道に続く国道2号線に出る前に、綺麗な教会があるので少し見学。
ここは「頭城天主堂」というカトリックの教会で、一応見学は自由みたい。
以前から前を通るたびに気になってたけど、中を見るのは初めて。
先を急いでたのと、自転車を前に停めたままだったのもあり、入口に立って全体を拝見するにとどめたが、とても趣のある建物だった。
祭壇の上部がドーム状になっていて、その根元の部分にパステルカラーのガラス?がはめてあるのが可愛い。
これは、入口のドアにはめてあるのと同じカラーでそろえてあるみたい。
帰宅してからGoogle先生の地図に他の参拝者がアップした写真を見ると、ドームの部分は木造で、木組みが素敵だった様子。ちゃんと中まで行ってじっくり拝見すればよかった!(残念)
素敵な教会を見学した後、今度こそ濱海自転車道へ!
のはずだったのだが、結果としては、ここで道を間違えたらしく、総会に自転車を進め、気が付いたら次の駅の頂埔駅に到着してしまっていた。
2号線を進むべきを、2庚線を進んでいたのだ。あっぶなーーー!汗
幸い距離はまださほど開いていなかったので、急いでGoogle先生の先導に頼り、2号線へ復活。
2号線の竹安渓を渡る金馬橋から亀山島が見える。
亀山島見ると、「宜蘭に来た!」って感じがするわよね!
橋を渡り切ったところの信号のそばが濱海自転車道スタート地点の入口だ。
標識では、信号手前を右折して、ぐるりと回り道をして渡ってきた橋の下をくぐって自転車道に入っていくようになっている。
しかし、信号は向こう側に渡れるのよね。
渡るのが面倒でなければ、渡ってから橋の方向に一瞬戻り、橋の下のわき道に入っていくと、突き当りが自転車道の入口に通じているということを前回学んだので、今回はこの信号を渡っていくことにする。
どちらのコースを進んでも、下の写真の自転車道スタート地点に出るので、その時の気分で選べばいいと思う。
さて、ようやくスタート地点。
元気に海辺の自転車道を走っていくよ!
↓ 入り口周辺の詳しい地図は前回のサイクリングを参照してね!
2022年3月宜蘭頭城・濱海自転車道往復リベンジの旅②につづく~
↓ ここまでの走行ルート・4.9㎞
0コメント