《寧記》 金鉤辣椒醬。激辛唐辛子ソースをパスタにも♪

この間、会社の営業のお姉さまに激辛唐辛子ソースをいただいた。

寧記という、激辛鍋で有名なお店のオリジナルで、なんかすごそう。後ろを見ると、激辛唐辛子の「朝天辣椒」が使われていて、他の材料は大豆油と干し蝦と、塩、砂糖と、とってもシンプル。化学調味料とか入ってないのがいい感じ。

味見したら、本当に激辛。でもシンプルだから、中華料理以外にも合いそう。

ちょうど冷蔵庫に美味しいシラスを冷凍していて、市場で買ったトマトもあった。ニンニクも、エキストラバージンオリーブオイルもある。

ということで、フレッシュトマトとシラスのパスタを作ってみた。

フライパンにきざんだニンニクと唐辛子ソースを小さじ1くらい入れて、エキストラバージンオリーブオイルを大さじ2くらいいれて、香りが出るまで加熱。

適当に切ったトマトを、今回は小さかったから2個分入れて、トマトが煮崩れるまで加熱。

シラスから塩分が出るので、この段階でも結構味がついてる。塩気が足りなかったら塩を足して、粗びき胡椒で味を調える。

パスタを入れて汁気を吸わせながら混ぜてできあがり。

朝から水に入れて放置しておいた水浸けパスタを使ったから、超時短。

良い感じに仕上がった。仕上げに、もこみちさんばりに(笑)、料理用より値段が高いワンランク上のエキストラバージンオリーブオイルを振りかける。

うん、味も我ながらイケてる。美味い♪

これで生のパセリとかイタリアンのバジルがあったらもっといいんだけど、台湾のスーパーには基本売ってないのよね。残念。

フレッシュトマトじゃなくて、トマトの水煮缶やトマトペーストで作っても美味しい。もちろん、粉チーズにも超合う。そしてもちろん、白ワインやビールにも合う。

楽しい日曜日のランチタイムになった。

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi