台湾鉄道萬華駅北側(MRT龍山寺駅の南)は昔から服飾問屋が集まる問屋街で、「萬華艋舺服飾商圈」と呼ばれている。
だいたいの範囲でいうと、東は康定路、西は西園路一段、南は萬華駅前、北は和平西路三段に囲まれているあたりだ。
以前から名前は知っていて、何度も龍山寺から萬華駅に抜ける時に歩いたことはあるのだけど、オバさま&オジさまの衣料品が多い印象で、買い物したことはなかった。
だけど、何回か、私がよそで買った可愛いと思った服がここのオバさま向けの問屋さんで売ってるのを見かけたことがあって、もしかすると、掘り出し物も見つかるのでは、という気もしていた。
先日、萬華駅方面に用事があり、用事が終わった後にふと思いついて萬華艋舺服飾商圈に立ち寄ってみた。
問屋街は、以前の印象通り、オバさま&オジさまスタイルが中心で、あとは子供服と、チャイナ服のお店が多かった。
正直、オバさまがたでもこれはどうだろうか、という服も少なくない。(※個人の感想です)
うわ~、これはやっぱり買うものなかったかしらと思いながら歩いていると、よく見ると、なんか通気性がよさそうで涼しげで、ちょっとかわいい、夏らしいワンピースやシャツもあるではないか!
オバさま向けのお店だからフリーサイズなんだけど、最近私のわがままボディが横にすごい拡張中なので、サイズ的にも問題ない。いや、むしろフリーサイズ万歳。
値段が書いてなかったので、高いのかな?と思いつつ、おいくらか聞くと、ワンピでも280~380元くらい。つくりは簡単だけど、ひと夏だけだったらいいんじゃん?
ということで、お店の中で選んだワンピを購入。ほかの店では300元で可愛いノースリブラウスも手に入った。いい買い物したわ♪
また違うお店では、店頭で1着50元セールっていうのをやっていて、スナップボタンが錆びてたりする訳ありぽいけど、綿のかわいいチャイナワンピやチャイナシャツがたたき売りになってたのよ!
ただし、試着不可、返品不可だったので、着れなかったら無駄になるなあ、博打だな、と思いつつ、あんまりかわいかったからシャツを2枚買ったけど、悲劇的にどっちもボタンが締まらなかったって言うオチになってしまいましたとさ……(涙)
下の写真のワンピは見るからに腰が詰まりそうで買わなかったけど、たぶん台湾に留学に来たばかりの頃の私であれば着れたサイズで、本当に悔しかった……。
このお店はサイズが合うのがあれば、超お得だと思うので、今後も機会があったら博打にいこうかな、と思っている。(懲りないヤツ。汗)
0コメント