ここののところ、台北は連日最高気温37度を記録。
場所によっては38度とかになってると思われ、体感気温的には40度超えてる感じ。
加えて熱帯夜なので常に熱い。
6月は午後に大雨降って少し涼しくなったりしてたのだけれど、7月のこの1週間ほどはカラカラ。
見てくださいよ、中央気象局の週末のお昼の気温分布図、恐ろしくないですか!?
ここ1、2週間は特に、昼間外を歩くのが本当に恐ろしい。
ドライヤーの温風を吹き付けられてる中を歩いてるような感じで、立ってるだけでも気持ち悪くなるくらい。
わたくし、本日は午前中に用事があって昼間に外歩いてて、お昼ごろ滝汗のすえに頭が痛くなってきたので、これはもう危ないと思い、午後の予定キャンセルして帰宅しましたですよ。
旅行で台湾に来られている皆様も、危ないと思ったらコンビニでポカリ買って十分に涼んでから、次の予定に進むといいかと思います。
いっそホテルに戻ってお昼寝してもいいくらいです。
観光しながら熱中症をなるべく予防するには、体の熱を冷ますスイカを使ったスイカジュースや、仙草茶や青草茶などの台湾ならではの薬草ドリンクは体にも優しいので、こういうのを取り入れるのもおすすめです。
あとは、できるだけ昼間は博物館や美術館、ビルの中の伝統市場やデパート、茶芸館やカフェなどの屋内スポットで過ごしたり、台湾式シャンプーや足裏マッサー、エステ、変身写真とかの屋内のアクティビティを楽しむのもいいですね。
とにかくみなさまも、酷暑なので無理なさらず、気を付けてお過ごしくださいね~!
0コメント