永樂米苔目。ほっとする味の、うどんみたいなライスヌードル。

先日、いつも飲んでるティーバッグのお茶がなくなりそうになったので迪化街方面にでかけた。

お茶屋さんに行く前に、お昼前だったので、久方ぶりに「永樂米苔目」に立ち寄った。

永樂米苔目は、前は永楽市場の裏にあったのだけど、何年前か忘れたけど、今の場所に移転してきた老舗だ。時間を誤ると行列で待つことになるのだが、お昼前だったので空席があり、すぐ座ることができた。


ひとりだと、だいたいいつも、米苔目(湯)と、菜頭、あと油豆腐の3つを頼む。

米苔目(湯)は、塩ベースのあっさり豚骨?スープにニラが浮かんでいる素うどんみたいな丸いライスヌードル。トッピングは揚げたネギで、これが香ばしい。

菜頭は味付け無しのふろふき大根、という感じ。テーブルに置いてあるとろみのある醤油だれと甘い唐辛子だれをかけて食べると美味しい。

油豆腐はみたまま、厚揚げだ。これも醤油だれと唐辛子だれが合う。

米苔目(湯)のスープはお椀をカウンターに持っていくと、無料で継ぎ足してくれる。継ぎ足したスープにもニラが入っててお得。しかも何回でもスープはお代わりできる。仏だ。

しかも、レジに立ってる女将さんがいつも笑顔で、とっても優しいのよ。

素うどん的なほっとする味とおかみさんの笑顔に癒されちゃう。

迪化街周辺で食事するなら、超おすすめのお店です。

食事時のピークを少し外していくと混まなくていいですよ~!



永樂米苔目

住所:台北市大同區民樂街111號

時間:07:00~17:00


台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi