2019年4月3泊4日台東・屏東・台南ひとり旅20-DAY4-2朝食後のまったりマンゴー・タイム&台南市美術館2館初訪問♪

台南ご当地朝食2軒ハシゴして大満足のがぁこさん。

国華街からぶらぶら散策しながらホテルに戻りつつ、ホテルそばの友愛市場で土マンゴーを購入してからホテルのホステル用ロビーへ。

ロビーの共用キッチンでマンゴーをカットして、自由に飲んでいいお茶をいれてソファ席へ。

時刻は9時過ぎ。11時ごろにチェックアウトして出かけようと思うので、しばらくお茶飲みながらまったりしたい。

それにしても、ここのロビー、本当に居心地がいい。

チェックインした時も思ったけど、下手なカフェよりカフェっぽいお洒落さ。

コーヒーもお茶も何種類もあって、食器も調理器具もいろいろ揃ってる。

友達同士で朝ごはん作ってる人たちもいて、和気あいあいとした雰囲気。

買ってきたマンゴーは十分甘くてとっても美味しかった。

いい朝の時間でしたわ♪

ゆっくりお茶を飲んで、フロントに荷物を預けてチェックアウトしたところで、11時前。

てくてく歩いて、まずはホテルすぐそばの台南市美術館2館へ。

2019年1月に完成したばかりの2館。

ちかくの1館は2018年10月にプレオープンしてて、2018年12月に見学したけど、2館はその時完成してなかったから、今回が初訪問。

真っ白な壁とガラスを組み合わせたモダン建築は、すでにインスタ映えスポットとして大人気になっていた。

建物全体が五角形をずらして重ねた形になっていて、テラスも多い。写真撮影には階段と白い壁の組み合わせが人気のようだった。

当時はオープンしたてで入場料は無料。なのでとても賑わっていた。

中に入ると、ガラスの天井が美しい。天井を見ると、五角形だというのがよくわかる。

太陽の光が差し込んでくるので館内は結構明るい。

展示は、この当時は台南出身の画家の作品を展示していたと記憶している。

建物を見学するのが主な目的だったので、展示室は簡単に見学し、およそ40分で美術館の見学を終えたのだった。

さて、間もなく12時。

お昼食べに行きましょう~♪

2019年4月3泊4日台東・屏東・台南ひとり旅21-DAY4-3につづく~

台南市美術館2館

住所:台南市中西區忠義路二段 1 號

時間:10:001~18:00、月曜休館

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi