基隆要塞司令官邸を後にしたがぁこさんは、2号線を通って基隆駅そばの海洋広場へ戻ってきた。ここは今まで何回も写真を撮ったことがあるので今回は通過するだけ。
ここから、港の西端にたつ基隆灯台を目指す。
のだが、例によって(?)灯台に向かう前に、灯台近くの有名グルメを味わいに向かいたいと思う。
そのお店は、「廣東汕頭牛肉店」。台湾のテレビや雑誌の基隆特集でしょっちゅう紹介される有名店で、Google先生への評価数が1000を超え、評価点の平均点も4という人気の牛肉料理専門店だ。
前回の野柳までのサイクリングの途中、地図を見ていて外木山漁港に抜ける中山路と中華路の交差点のそばにあるというのに気がついてから、次近くを通るときは必ず来ようと思っていたのだ。
お店から基隆灯台までもすぐだし、これはもう今回絶対食べないと!
海洋広場から自転車を走らせ、11時の開店とほぼ同時に牛肉麺のお店に入店。すでに先客。すごい。
こちらのお店の必食メニューはカレー焼うどんと牛肉スープ。
もちろんわたくしも、「牛肉炒麺」と「牛肉湯」を注文。
メニューには、炒めた麺は「炒麺」としか書いてないけど、カレー焼きうどんになるのがこの店のデフォルト。
正確には沙茶醤カレーソースで味付けした焼うどんかな。
何故にカレー味になるかというのは「基隆あるある」で、基隆で「汕頭」って書いてあるお店の焼きそばはだいたいカレー味なのよ。こちらのお店も「廣東汕頭」ですよね。
由来としては、大陸の汕頭エリアから移住してきた人たちが東南アジアの「サテソース」を中華風にアレンジした「沙茶醤」を基隆に持ち込んだんだのが始まりだそうだ。で、外国との交流が盛んな港町で食されていたカレーと組み合わさって、基隆では「沙茶麺」って書いてあってもカレー味だったりするようになったようだ。基隆の人って、カレー好きなのね。w
んで、こちらの牛肉焼うどん。
うどんがすごく歯ごたえがいいというか固め。キモチもうちょっと柔らかくてもいいと思う。カレーソースは香ばしくてGood。でも個人的には、もう少し塩味とカレーの辛さがほしいかも。粉唐辛子とかあったらいいかも。
牛肉スープはシナモン?みたいな不思議な香料を感じる。これは何の漢方の香りだろう。個人的にはそんなに好きではない香りだけど、慣れて来たらあまり気にならなくなった。なれと好みの問題かしら?
スープの味自体は、ショウガと牛肉から出た出汁の至極あっさり味。カレーの口直しにちょうどいい感じ。
スープの牛肉はスジ肉で、筋は感じるがまあまあ柔らかい。醤油だれと豆板醤かな、唐辛子だれをつけて食べる。牛肉本体の味は割と好きかな。
あと、スープは値段書いてなかったのでお会計まで時価かと思って少々ビクった。
結果、合計160元だったから、焼きうどん小が90元で、スープが70元だと思われる。スープはたぶん、人数見て1人前70元っていう計算みたい。
食べ終わって出てくると、続々とお客さんがやって来た。休日はすごく混むらしいから開店直後に行って正解だったね。
総合的な感想としては、牛肉スープよりは牛肉焼うどんが好きだった。
次回の機会があったら焼うどんオンリーかな。
食べ終わるととにかくお腹一杯!
そりゃそうだ、中華まん3つ食べてから2時間もたってないもの。
さあ、引き続き自転車こいで、食べた分消化しよう!!
2021年4月基隆港全域サイクリング!⑧につづく~
廣東汕頭牛肉店
住所:基隆市中山區復旦路17之6號
時間:11:00~14:30、17:00~21:00、月曜定休
ここまでのルート 約4.3km ↓
0コメント