今、熱い、平溪線のモデルプランをご紹介する、昨年のコーナーの続き二回目は、行きも帰りもバスのプランをご紹介中。
十分の滝を堪能した後は、駅のそばにある十分老街を散策したい。
木柵→十分→嶺腳→平溪→菁桐→木柵
十分の滝から老街までは、歩いて30分ほど。
お昼頃老街につくようなイメージで滝を出発すればいいだろう。
十分老街
ガイドブックでもおなじみ、天燈飛ばしが有名な老街。
最近このあたりで天燈を飛ばす時には、お店のスタッフにカメラやスマホを預けると、飛ばす前から飛ばしている最中、天燈が空に昇っていくまで、付きっ切りで写真撮影をしてくれるのがデフォルトになったようだ。ビデオ撮影をしている店もある様子。昔々、初めて十分で天燈を飛ばしたときには、お店の人が飛ばす前に記念撮影をしてくれただけだったのに、サービスが進化していて驚く。料金は、どのお店も無地の天燈が100元ほど。サービス自体には、どこも大差はないようだ。
老街の端から端まで数多く天燈を飛ばせるお店が並んでいる中で、私がいつも友人知人をお連れするのは阿媽的天燈。駅から少し離れているが、手すりに邪魔されないで、線路の上で飛ばせるという場所がいいのと、お店のお母さん始めスタッフの方が親切なのだ。
あいにく店舗の写真はないが、良く晴れた日の写真があった。こちらは、お店のお孫さんと思われる青年が撮影してくれたものである。以前自分で撮った時より全然きれいに撮れていて、感謝感謝。
靜安吊橋
老街を駅方向に進んでいくと、駅の向かいに可愛いつり橋がある。つり橋の上から眺める川の景色や駅の様子が風情があると思うので、時間があったら立ち寄ってみてはいかがだろう。
天燈の街らしく、天燈の壁画。
炭坑の街だった歴史も、表現されていた。
昼食
十分で食事をする場合は、あちこちに、小吃店や屋台が出ているので、歩いていて気になったものを、食べ歩きしてみるといいだろう。民宿や食堂なども多いので、入ってみるのもいい。
十分を堪能したところで、電車に乗って、次の目的地嶺腳駅へ向かいたいと思う。
平溪線が、熱い!【モデルプラン紹介】其の弐:MRT木柵駅から行きも帰りもバスでGO!! ③へ続く~
阿媽的天燈
住所:台北縣平溪鄉十分村十分街109號
電話: 02-2495-8422
営業時間:月曜~日曜 07:00 ~22:00
0コメント