2021年3月宜蘭頭城から冬山サイクリング・濱海自転車道往復走破の旅②絶景展望台!緑のトンネル!浜辺のブランコ!全部映え!!

ふぁぁ……!

やっと、やっと海辺にやってきたよ……!!

坂を上がってきたところは自転車道とのT字路になっていて、蒲鉾型の休憩所みたいな東屋があった。

北側を見ると、綺麗に整備された自転車道が続いていた。私が本来走ってくるはずだった道だ。帰りは必ずここを北上するぞ。

自転車道は両側が背の低い樹が植わっていて、ザザーン、ザザーンと波の音が聞こえてくる。もう、さっきまでの道路と全く違う世界。(感涙)

T字路から右に曲がった方向の南に少し走ると、素敵な展望台があった。

ここは本当に絶景! 

こうしてみると、自転車道のある堤防って、結構高さがあるのね。ここからだと、青い海に浮かぶ亀山島もよく見える。屋根もついてて涼しいし、ゆっくり風景を堪能できるわ♪

しばらくここで、景色を眺めながらドリンク休憩。

また少し走ると、自転車道をまたぐような蒲鉾が出現。ベンチもあって、気持ちよさげ。

そしてまた少し進むと、今度は緑のトンネルに突入!

木漏れ日がキラキラして、小鳥のさえずりと波の音という自然のBGM付きっていう天国よ!

本当に、この自転車道って、自転車で走っていてすっごく清々しい。楽しくって、スイスイ自転車が進んじゃう。

そうこうしてると、お手洗い休憩による予定だった壯圍沙丘ビジターセンターの近くに差し掛かったけど、坂を下りたくないし、帰りもこの自転車道を走るし、ビジターセンターはあとで寄ることにして、このまま直進することに。

ところが、その先で自転車道が封鎖されていた。

施工告知の看板によると、この先の自転車道の北側コースの終点の東門まで工事中とのこと。

看板のそばの地図を確認したくて近づくと、バイトらしきお兄さんに「入っちゃだめだ」と止められた。

いや、地図が見たいんだけどなとまた近づくと、イラついた様子で注意されたので、「だから、封鎖してある道路に入りたいんじゃなくて、地図を見て道を聞きたいんですけど」と再度説明すると納得してくれた。

「自転車道終点の先にある公園に行きたいんだけど、そこは工事中ですか」と聞くと、バイトのお兄さんは「自分じゃわからない」とおっしゃる。

そこへベテラン作業員がいらしたので聞くと、「公園は施工範囲じゃないから大丈夫、国道から回っていくように」と教えてもらい、その場を後にした。

坂を上ってまた下ったところで、ビジターセンターのアートマップを見かけたので確認すると、なんと、さっきの工事現場の脇から入ったビーチが有名なインスタ映えスポットだったことが発覚!

帰りは国道からビジターセンターに直接行くから、さっきの場所はもう通らない。行くなら今だわ。気がついてよかった、危なかった~!

引き返して戻ると、作業員のおじさまに「なんだ、道通れなかったのかー」と心配されたので、「ビーチの写真撮るの忘れてたー!」と返すと、「ビーチ入ったら左に行くんだぞ、右側は工事中だからな!」と教えてくださった。ご親切に、ありがとうございます!!

でこぼこ道を砂に足を取られながら無理やり自転車を押してビーチにでると、どどーんと何にもないビーチが広がっていた。

波打ち際ではお嬢さん2人連れが写真を撮りあって戯れていらっしゃった。

おじさまに教えていただいた通りビーチの左方向を見ると、超かわいいブランコ発見!!

おお、これが超人気インスタ映えスポットのブランコね!

平日だしほぼ人もいないから写真撮り放題だわ! 

ここは、「自転車とブランコと亀山島」で記念撮影♪

いい……。可愛いなあ。

ママチャリが水色っていうのも、背景と色合わせしたみたいで素敵。

永鎮海浜公園からここまで、可愛い風景の連続でがぁこさん大満足!!


さあて、次は公園行くぞ!!



2021年3月宜蘭頭城から冬山サイクリング・濱海自転車道往復走破の旅③につづく~



海浜公園からビーチまで引き返し込み6.3km

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi