白米甕砲台を後にして、また元のバス停まで戻ってきたがぁこさん。
下りは楽ちんであっという間に戻ってこれた感じ。
今度は来た方向、基隆港方向に向かう市バスに乗って、次の目的地に向かう。もちろんバスは無料だ。イエイ♪
「仙洞巖」というバス停の目の前にあるのが、二つ目のスポットであるお寺の「仙洞巖」。
なんでも、昔々、ここで修行していた仙人が天に昇ったという伝説がある場所で、仙人の洞窟だから、「仙洞」というらしい。
実際にお寺の正門の奥は洞窟になっている。これは基隆で最大の海水による浸食洞で、その深さは80mもあるんだそう。
というか、洞窟の中にお寺があるというのが正解かな?
仙洞巌の中に入ってみると、岩壁に観音菩薩や地蔵菩薩など、立派な仏像がたくさん彫られていた。
祠もあって、別途納められている神像もあった。
神秘的な雰囲気に、少し日本の江の島の岩屋洞窟が思い出された。雰囲気似てる。
お参りを終えて表に戻ってくると、目の前の屋台に群がる観光客の皆様が目に入った。
何だろう、すごいたくさん人がいるけど、美味しいのかしら。
ちょっと心惹かれたが、港の方で食事したいと思っていたので、この時はパス。
というより、お寺本体の洞窟の他に、「仏手洞」と呼ばれてる洞窟があるはず。
実はお寺より、そちらを見学したいのだけど、入り口が見当たらない。どこかな?
きょろきょろしていると、ちょっと通り過ぎそうな脇の階段入口に標識発見。
どうやらここが、新聞でも紹介されていた「仏手洞」への入口らしい。
階段を上がっていくと、通路の路面に手の形が彫られていたので、その導きに従って進んでいく。
どんな洞窟なんだろう。どきどきするなあ……。
2018年4月基隆市バス無料DAY!!④につづく~
仙洞巌
住所:基隆市中山区中山四路仁安街
時間:08:00~17:00
0コメント