司法博物館の壮麗な建物を見学して、歴史のお話も聞いてかなり満喫したがぁこさん。
見学コースを正面の建物から、後方の建物に移動してきた。
こちらは、正面の建物より全体的に天井が低く、屋根などの造りに和の要素が感じられる。
いままでの正面の建物は、事務所や資料室など執務系の棟だったように思うが、後方の建物には法廷エリアのようだった。
ある部屋では、法廷に法衣を着たマネキンが並んでいて、厳粛な雰囲気を再現していたり。
こちらの第一法廷はミニなお部屋で、観光地によくある顔をのせて写真撮影する法衣のハリボテが置いてあって脱力させられたり。面白い。(笑)
こちらは第三法廷だったかな。真面目なお部屋。
そして、こちらは確か一番大きな第四法廷。
ここはなぜか、検察官や裁判官の衣装が置いてあり、コスプレして写真撮影ができるコーナーになっていた。
チラ見して去ろうとしたところで、「写真撮ってあげるから、どれか着てみてごらんなさいよ!」と、熱心なスタッフの皆様に引き留められ、コスプレ体験をすることに。
暇だったのか、立ち位置も指導してくれるスタッフの皆様。
がぁこさん、壇上の裁判長席に立たされ記念撮影に挑んだのだった。
表情は、ひとりで恥ずかしかったか、苦笑いになっていた。
法廷から出てくると中庭があって、脇の渡り廊下から正面の建物に戻れるようになっていた。
途中には拘置所もあって、ちょっとドキッとした。
見学を終えて正面に戻ってくると、ちょうど12時を過ぎたところ。
この後は、近くのカフェで台南在住の台湾人のお友達と会う約束をしている。
彼女と会うのも久しぶり。楽しみだなあ♪
2018年1月台南弾丸ほぼ日帰り旅⑥へつづく~
国定古跡台南地方法院(司法博物館)
住所:700台南市中西區府前路一段307號
時間:09:00~17:00、月曜休館
↓ ここまでのおおよその散策ルート ↓
0コメント