旧正月休みに入る前の某休日、午前中の早い時間から龍山寺近くの伝統市場「東三水市場」で「そう言えばまだ行ったことがないお店」を2軒ハシゴして「一人忘年会」を敢行したがぁこさん。食後の運動がてら、龍山寺にやって来た。
龍山寺は普段、時々前を通過することはあるけど、境内に入るのはずいぶん久しぶり。
最後にお参りしてから、少なくとも1年以上はたってるはずだ。
そういえば、去年、2020年の3月だったか?から、大気汚染に配慮して、お線香の使用が禁止されたんだったっけ。
そんなことを考えながら境内へ。
パッと見た感じはいつもと同じように見えたけれど、お線香や蝋燭の煙で空気が霞んでいる様子がない。
供物台を見ると、本当に線香や蝋燭が一切置いてなかった。情報として知ってはいたけど、実際に見ると「本当なんだ」と思って、驚いた。
以前はこんな感じ。
赤々と燃える蝋燭の炎とか、荘厳な雰囲気があって大好きだったけど、煙が多すぎて環境汚染になっちゃうのなら、心でお祈りでも仕方ないか。
広場の香炉も、お寺が用意した太いお線香が1本置かれているだけで、信者の物はなし。
販売もしないし、持ち込みも禁止なんだそうだ。
変わらないのは、供物台のお花や果物など。特にお花は本当に美しい。きっと神様も心癒されるんだろうなあ。
神様に黙礼しながらお寺を一周。
建物の両側の角で風に揺れいていた大きな提燈がとても素敵だった。
龍山寺は規模はそれほど大きくないけど、やっぱり何かこう、ぐっとくるパワーがあると思う。
仏さま、神様、どうぞ2021年、健康で仕事が途切れず働けますように。
清々しい気持ちで龍山寺を後にしたがぁこさん。
満腹のお腹はまだまだ苦しかったので、そのまましばらく散歩を続けたのでした。
↑ 龍山寺の脇の路地で日向ぼっこ中のにゃん様。ほのぼの。幸せタイムね♪
龍山寺
住所:台北市萬華區廣州街211號
0コメント