2016年4月30日から12月31日期間限定!特典付きMRT乗り放題チケットで台北を遊びつくせ!! 後編:終点を目指せ!!

PケーキDIYが終了して、表に出てきたのは15時半ごろで、まだまだ時間に余裕があった。

さて、次はどうやって遊ぼうか。

せっかく24時間MRT乗り放題だから、ここはひとつ、終点から終点の旅、とかどうだろう。

もちろん、時間が許す範囲でだが。

相談の結果、友人のだんな様が「新店行ったことないんだよね~。つり橋とか渡って向こう岸行ってみたいかも」とおっしゃったので、今いる赤の淡水線を南に下って、緑の松山新店線の終点、新店を目指すことに。

新店駅から、吊橋のある碧潭へは歩いてすぐ、ほぼ目の前。

川沿いを散策して、吊橋を渡ってぶらぶらしたり、また戻ってきて川岸遊歩道沿いのフードコートエリアで、フルーツジュースを飲みながらまったり休憩したり。とてもいい天気で暑い日だったが、川辺は少し風も爽やかに感じて、ゆったりしたロハスな時間を過ごすことができた。

※おしゃべりに夢中で、すっかり写真を撮ったりするのを忘れていたので、写真はないのだが、碧潭の雰囲気は以前のブログで紹介しているので、そちらを参照していただければ。汗

碧潭の川辺では、再度作戦会議。

もうじき夕食の時間なので、どこかMRTを使い倒しつつ、食事ができるところ…。

ここで私が、以前行ってとても気に入っていた南勢角のビルマ街(華新街(緬甸街)ミャンマー街)を思い出し、ご夫婦にプレゼン。

南勢角って、普段きっとあんまり用事もなくて行かないところだろうし、終点だし、変わった東南アジア系の料理を食べたり、読めない文字の看板がいっぱいの異国情緒あふれる街の散策もできるし、おもしろいですよ!!

※以前の様子はこちらからどうぞ~

プレゼンの結果、ご夫婦からOKがでたので、MRT中和新蘆線終点の南勢角へお二人をご案内することとなった。自分的にも、久しぶりに美味しい東南アジア料理が食べられるのが楽しみで、勢い、喜び勇んで南勢角駅から徒歩10分ほどの距離をご案内した。ビルマ街の通りに近づくにつれて、東南アジア系の料理を出す店がちらほらあったりと、気分が高まっていく。


しかしである。

ビルマ街に着いて、まずはコンビに出飲み物を買って出てきて、街の散策を始めたのだが、なんだか様子がおかしい。

…あれ? 店、開いてない!?

行けども行けども、どの店も閉まっている。雑貨屋や、台湾系の居酒屋や、香港系の飲茶屋などは営業しているが、肝心のビルマやタイ、インド系といった、お目当ての食堂やレストランが、ことごとく閉まっている。

えええ?? 今日は日曜日、日曜日の夕食時って言ったら、外食産業的には書き入れ時なんじゃないの???

しかも、さっき歩いてきたときに開いていた店も、いつの間にか閉まっている有様。

どうしよう、私たちせっかくここまできたのに…晩御飯、何食べたらいいの?? 

気分はビルマ麺とかだったのに~~~~~!!!!(汗)


何処か開いている店はないかと、駅のほうに戻りながらきょろきょろしていると、確実に営業していて、お客が割りと入っている店があった。看板を見ると「金鑽亞洲美食(ミスターダイアモンド アジア美食)」とある。

ええい、もうここでいいや、ここにしよう!!

入ってみると、街の食堂、といった雰囲気。結構お客さんも入っていて、はやってる様子。メニューを見ても、そんなに高くないし、なんかカレーとか美味しそう。

友人の旦那様は、シンガポール名物の海南雞腿飯(140元)を注文。

やわらかい鶏肉と、鶏の出汁で炊いたご飯のコンビネーションでさくさく食せる一品。

鶏肉も大きくて、スープとサラダもついて、結構がっつりめ。

友人は、薑黃雞腿香飯(140元)

ターメリックライスの上に、香ばしく揚げてあるのかな、揚げ焼きなのかな、皮がパリパリの大きな鶏腿肉が、どどーんと鎮座している、すごいボリューム感のある一品。

ご飯も細長いタイ米で、ぱらぱらしているけどパサパサじゃない、いい感じ。

私が頼んだのは、ターメリックライス(薑黃香飯)の、咖哩海鮮(170元)だったと思う。たぶん。

ぷりぷりの海老がたっぷりの、ピリリとパンチの効いたスパイシーなカレーとターメリックライスの鉄板の組み合わせ。

さっきも書いたけど、このターメリックライスが、パサパサしてないけど、パラパラしていてとにかく絶妙。やっぱアジア系のカレーのご飯はこうじゃないと!

カレーも、油っぽくなくて、サッパリしてるけれども、スパイシーで、食べているとものすごい勢いで汗が流れてくる。すごい美味しい。

そして、忘れちゃいけない名わき役。

玉ねぎのピクルスと、フライド・オニオン・アンド・シュリンプ。

玉ねぎのピクルスは、もう、ほとんどそのままらっきょうの甘酢漬けとおんなじ味。

フライド・オニオンの方は、玉ねぎと小さい海老を揚げたふりかけみたいなので、さくさくした食感も楽しいし、海老の香りも香ばしいし、唐辛子も入っていて辛さの調整にもばっちりだしで、とにかくものすごく気に入った。

この二つは、自分でカウンターに行って好きなだけ取ってこれるようになっていたのだが、あんまり気に入ってしまって、何回も何回も取りに行って、カレーにたっぷり添えて堪能した。

フライド・オニオンは、たしかビルマ街の市場で製造販売している店があったので、今度行く機会があったら、これだけでも購入して帰ってきたいと思う。たぶん、普通のラーメンとか、炒め物に振りかけて食べたら、なんでも絶品に変わる気がする。

ビルマ街の食堂で食事ができなかったのは残念だったけれど、この店に出会えてかえってラッキーだったかも? と思えるくらい、大満足の夕食になった。

こんな美味しいお店、もしうちの近所にあったらしょっちゅう通うのに!!

ちょっと、遠い変なところにあるのが残念。

でもまた、時間があるときに突撃したいなあ。。。(思い出しただけでよだれが。)


華新街(緬甸街)

住所: 新北市中和區華新街

交通:MRT南勢角駅4番出口から徒歩10分程度


MR Diamond 金鑽亞洲美食

住所:新北市中和區興南路一段183號

電話:02-29418323

営業時間:11:00~20:00 たぶん、14:00~17:00は休憩、月休


台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi