2020年11月1泊2日台中MRT(メトロ)試乗の旅④台湾民俗文物館。伝統建築の雰囲気を楽しもう!

平日に有給取ってやってきた台中MRT試乗の旅。

高速鉄道台中駅からMRTに乗車して、MRT文心中清駅で途中下車して昼食2軒ハシゴ完了したがぁこさん。

お次の目的地は、MRT文心崇德駅ちかくの台湾民俗文物館(民俗公園)

中国福建閩南風の伝統的なお屋敷「四合院」の建物が見学できるスポットだ。

公園の裏手にyoubikeステーションがあったので、自転車を返却して公園内へ。


公園のメインの建物を前に「なんか新しくてきれいだなあ」と思ったのだが、それもそのはずで、この公園ができたのは1990年のことらしい。

台湾の民俗文化の保存と伝承のために建設された公園だそうで、100年とかの歴史があるわけではなかったけど、細かいところまできちんと再現されていて、雰囲気はばっちり。

母屋にあたるのが、こちら。

「四合院」というのは、四角い中庭をはさんで「口」の字型に建物が並んでいる建築様式。

正面の一番立派な建物が一家の主人が暮らす場所で、両脇は子供世代とか親戚が住むそうだ。

建物は新しいモノっぽいが、骨董家具とか昔の資料が置いてあり、きちんと民俗資料館の役割を果たしていた。

メインの四合院から表に出てくると、西側に舞台があり、その奥の2階建ての建物は民芸コーナーになっていて、カフェやレトロな雑貨のお店が入店していた。

なかなか洒落た雰囲気だったから、たぶん休日に来たら賑やかなんだろうなと思うが、この日は人影もほとんどなく。私もチラ見して終了。

あとで知ったが、メインの四合院のわきには池のある庭園もあったらしい。

場所的には舞台の右側の壁の穴が入口だったみたいだが、舞台の屋根の主張が激しくて気がつかんかったわ。写真で見るといいお庭だったので、ちょっと残念。

ああそうだ、あと、公園の芝生になぜか蒸気機関車が置いてあったけど、あれも何か意味があったのかしら?

そんなこんなで、意外にさっくり見学終了。

ずっと暑い中、外で動き回ってたから汗かいてヘトヘト。

MRTの駅に戻って、今度は終点まで車両の冷房で涼みながら、MRT試乗第2ラウンドを楽しむとするか。



2020年11月1泊2日台中MRT(メトロ)試乗の旅⑤へつづく



臺灣民俗文物館

住所:臺中市北屯區旅順路二段73號

時間:09:00-17:00、月曜定休

料金:入場無料

   ※コスプレ撮影は500元、結婚写真撮影は800元だそうです。

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi