日本から来たお友達や、単発のバイトなどでお会いした日本人の方々に、「マンゴーかき氷はどこがおすすめですか」と聞かれると、いつもダントツ一番でおすすめするのが、こちら永康街の「芒果皇帝」だ。
台湾に来る前は、同じく永康街にあったマンゴーかき氷を台湾代表スイーツにしたといっても過言ではないほどの超有名店「冰館」がずっと私の心の中の第一位だったのだが、2010年に突然閉店。その後、同じ場所に新しくできた店でも食べてみたりしたのだが、何か違う。
そんな折も折り、2012年に台湾人のお友達が「美味しいし、混んでないし、安いし、絶対おすすめ」と教えてくれたのが、当時は永康街の裏道の金華小学校の脇にあった「芒果皇帝」。
フルーツがふんだんに飾られたフルーツバーのような店内で、ゆっくり座って食べらて、しかも、本当にものすごく美味しかった。皇帝って、名前もいい!以来、私のお気に入りのマンゴーかき氷店となったのだった。
その後、「芒果皇帝」は知らないうちに永康街のメインストリートに移転、駅からも近くなった。もしかすると、永康街で散策しているとチラシをもらったことがある人もいるかもしれない。
写真は、新鮮芒果雪花冰(マンゴーとふわふわミルクかき氷)
私は、普通の氷のかき氷も、ふわふわの雪花氷もどちらもすきなのだが、店員さんにはいつも「雪花氷にしなくていいの!?」ときかれるので、同行者がいる場合は、同行者の好みのほうを頼むことにしている。
雪花氷はミルクの味もして、まろやか。細かくてふわふわで口の中ですっと溶けて、とても美味しい。冷房の効いた室内で座って、涼みながらかき氷を食べる幸せ。
4月に食べたときは、一皿180元で、幸運なことに生のマンゴーがもう出ていて、少し酸味があったものの、とてもうれしく堪能したのだけれど、先日、店の前を通りかかったときにメニューを見たら、10元値上がりして190元になっていた。(涙)
この間のIce Monsterの、220元の衝撃に比べたら可愛く感じるが、「芒果皇帝、お前もか…」という気分になったのは否定できない。悲しい。やっぱり、マンゴーの不作のせいなのか。
と、そのまま公園脇の団体ツアー御用達の有名店でもメニューを見てみたら、
超級雪酪芒果雪花冰 210元
うわ…こっちは200元越え…。
うう、でもIce Monsterの220元に比べたら10元安いのか。
200元っていったら、貧乏大学院生としては、がんばったら3~4日分のお昼代になるって…。
マンゴーかき氷が、どんどん高嶺の花になっている感。
猛暑なので、たくさんの人がマンゴーかき氷を求めて行列していた。
芒果皇帝も、お客さんでいっぱいだった。
なにはともあれ、夏の台湾に、マンゴーかき氷は必須、ということだ。
芒果皇帝
住所:台北市大安區永康街2巷2之1號
交通:MRT東門駅5番出口を出てまっすぐ、一つ目の角、永康街を左に入ってすぐ。
電話:(02)3322-6009
営業時間:10:00~22:30
がぁこ訪問:2012年から何回も
地図:https://goo.gl/maps/1eLcaxRJ3yH2
0コメント