東一排骨總店の排骨飯で人心地がついたところで、食後は中山堂方面に戻るすぐ先の角を曲がったところにあるアイス屋さん雪王冰淇淋へ。
こちらもまた、「前から何度も前は通ったことはあるけど入ったことない」お店だ。
今日は初めて尽くしだな!(笑)
というか、やってきて気がついたのだが、以前は同じ場所の1階にあったんだけど、いつのまにか2階に移転していた。どうも家賃が高騰して移転を余儀なくされたとか、そんな感じらしい。
元の売り場の脇の階段に「2階へどうぞ」の看板。ここが現在の入口だ。
台湾の古いビルにありがちな狭くて急な階段を上がって2階へ。
こちらのお店はフレーバーが73種類もあるのが有名で、カウンターに行くとA3くらいのでかいメニューを渡された。おすすめは黒板にかいてあるやつだそうな。
一番の定番は小豆らしい。
メニュー見てると日本人と気がついたお姉さんが日本語で(!)、「日本語メニューありますよ、いりますか?」と聞いてきて、がぁこさんちょっとビクる。
普段は日本人観光客のみなさんがたくだんいらっしゃるんだろうなあ。ああ、びっくりした。とっても親切なお姉さんだった。気にしてくれてありがとう!
メニューには小豆とか普通のアイスの他に、豚足味とかカレー味とか意味わからんものもあったけど、私は普通のがいいなあ。
ということで、食べたかったタロイモ味をチョイス。
ついでに可愛いアイスすくうやつ(正式にはアイスクリームディッシャー)の写真を撮らせてもらう。
ガラスの器が超かわいい!!
タロイモのアイスも美味い♪ すっごい、まったり!
しかも、そんなにすぐに溶けないで密度が濃い感じ。うう、美味しいなあ♪♪
ただ、この量で95元とかちょっと高い。けど、場所代もあるだろうな。材料もしっかりしてるんだろう。
お店の創業は1947年とのことで、すでに73年の歴史があるそうだ。歴史と味を守るって、大変そう。レトロで素敵なお店、いつまでも頑張ってほしいなあ。
そしてふと壁を見ると、なにやらこの場にそぐわないスポーツのメダルやら新聞記事が飾ってあるのに気がついた。
記事を読んでみると、お店の3代目はマラソン選手だそうで、海外にも遠征されてるらしい。すごいな…!
のんびりアイスをいただいて、甘いもので、ほっこり。
本当はこの後、お買い物とかにも出かけたかったのだけど、昼過ぎにもかかわらず体力の限界を迎え帰宅を選択した。
そして帰りのMRTで座席に座った瞬間に超疲れてるの実感。
椅子に吸い込まれる感じに体が重く、自宅最寄り駅のベンチでしばらく休憩してからやっと帰宅したがぁこさん。
アパートに帰り着いた時には、朝部屋を出てから7時間ほどたっていた。
しかしまあ、超疲れたけど、初めて尽くしで充実した1日(いや、半日か?)だった。
おつかれさま~~~!!!
雪王冰淇淋
住所:台北市中正區武昌街一段65號2樓
時間:12:00~20:00
0コメント