26巷 食堂。通化街の安い・美味い・健康な食堂!

すごい久しぶりに、平日の昼間に通化街に出かける機会があった。

12時半過ぎだったので、ここでお昼にしたいが、屋台とかは夜だし。さて。

で、路地の中の映画館の並びの26巷 食堂でお昼を食べることにした。

前にもこの店で食べたことがあって、すごい気に入ってるのだ。

時間的に、もうじきだいたいの会社の昼休みが終わる時間。店の前にテイクアウトの人が何人も並んではいたが、店内には座れる席があった。

ほとんどのメニューが100元。一番高くて130元。

お弁当と思うとちょっと高いけど、お店で食べるならまあこんなもん。

おかずが並んでる厨房前に行って、メインを指定、肉メインならつけあわせの3種類のおかずを選んで、野菜メインだったらあわせて5種類選んで(4種類だったかも?)、先に会計を済ませて丼を受け取るシステム。

がっつり食べたかったので、豚の角煮ごはんの香Q控肉飯を注文。

でてきたのがこちら。

少なく見えるかもしれないが、実際はすごい量だ。

だいたい、丼がでかい。ご飯は普通の男子の1膳分というか、普通の丼飯分くらい中に埋まっている。おかずの量も太っ腹。食が細い女子だったら、もしかしたら食べきれないかもなレベル。

さらにスープもつくという、コスパの高さだ。

おかずはどれも、家でお母さんが作ってる感じで、実際目の前のお母さんたちが作ってるんだけど、台湾の弁当屋でよくありがちなぎっとり油ギッシュな感じはなく、味付けもあっさり目。とても体に優しい気がする。

実をいうと、マックに行くかどうかちらっと迷ったんだけど、やっぱりこっちで正解。

マックだと100元でこんないっぱい野菜も肉も食べられないもんね。

カレーや丼ものは飲物的ながぁこさん。10分かからず(もしかすると5分くらい恐)、するするっと完食。サクッとお店を後にしたのであった。

PS 

13時過ぎだと上の写真のようにすごい空いてる。

メインはだいたい温かい。付け合わせのおかずは売り切れるごとに新しいおかずを作ってるので、タイミングによっては熱々のが当たることもあり。

バランスの取れた食事がしたい人におすすめ♪



26巷 食堂

住所:台北市大安區通化街24巷內號

時間:11:30-14:00、17:00-20:00、土日定休

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi