柑橘 Shinn - Soba。意外な出合いの極ウマ特濃鶏白湯。

先月、意外な出合いがあった。

例のごとくGoogle先生の地図を探索していた時に、今まで見落としていたラーメン店を発見したのだ。

がぁこのアンテナにひっかかったのは、MRT忠孝敦化駅と信義安和駅の中間位の仁愛路から路地に入ったところにある「柑橘 Shinn - Soba」さん。

変な場所なのにもかかわらず、評価数1200超、平均点も4.5って、なんかすごそう。名前に「ラーメン」とか「麺屋」とか入ってないし、英語だし、気がつかんかったわ。


でも「柑橘」ってなんだろう。ちょっと怖いな。


と思いつつ、コメント欄を見てみると、日本人の方の「美味しかった」コメントあり。そして経営者は日本人じゃなくて、なんかニューヨークから逆輸入的な、鳥人と同じようなことも書いてあった。進化系ラーメンだけど、味は日本人的にも大丈夫なもののようだ。

気になる……。ならば、行ってみようじゃないか。

というわけで、4月の肌寒い某日の昼に突撃してきた次第である。


昼の12時半ごろにお店に着くと、お店の前には人だかりができていた。10人くらいはいるだろうか。

様子を見ると、店頭のウェイティングボードに記名して、待ってる間に注文票を記入するシステムのようだ。

1.まずは記名

2.注文票記入

3.注文票は1人1枚記入

4.記名したら並ばないでいいから適当に待つ

5.注文票記入したら店員に呼ばれるのを待つ

6.注文票は店員が回収する

7.グループは全員揃ってから席を手配

8.待ってる人がいるときは席利用50分(※私が行ったときは30分になってた)

9.食事中に追加注文がある場合は直接店員へ注文

10.身長120㎝以上の人はミニマムチャージ120元、シェア不可

11.会計は食後

12.持込不可

13.厨房の撮影禁止

写真付きメニューがわかりやすかった。ラーメンには日本語表記もあった。

注文票はA4サイズで、ラミネート加工してあって直接赤鉛筆で記入していく。

事前予習の通り、日本人に好評という「柑橘濃厚鶏白湯」をセレクト。

麺は並んでいる時に業者が納品に来てたので既製品。初めてなので、太さも湯で具合も「正常」にしてみる。

スープはどうしようと、店頭で受付してる店員のお兄さんに、ほかの日本人のみなさんはスープの種類を「濃」か「特濃」どちらにしてるのか聞くと、「特濃」とのこと。

さらに、スープの濃さ(塩分)にあたる「鹹」は、日本人的に「正常」か「鹹」どちらが選ばれているか聞くと、日本人なら「」ということで、そちらに決定。

ここでお兄さんに、半熟卵はどうするか聞かれたので、追加トッピングをお願いした。

すごく親切で、細かく丁寧に対応してくれるお兄さんだった。

さらに待つことしばし。結果、記名してからだいたい30分後にカウンターに案内された。

注文はすでに通っているので、席についてすぐに着丼。

「麺は3分でふやけてしまうので、お早めにどうぞ」とのことで、さささっと写真を撮って、急いでいただく。

スライスしたオレンジにまず目を引かれる。そして海苔、紫の玉ネギスライス、ネギ、鶏叉焼と豚叉焼、追加の半熟卵のとりあわせ。

まず、スープを一口。

濃ゆい。非常に好みの濃ゆさ。愛する京都の天下一品に近いポタージュのような粘度があって、素晴らしいではないか。ほんのり香るオレンジの香りが、意外にもこってりスープの邪魔をせず、むしろ引き立てている。なんだこれ。意外にいいじゃないの!


つうか、なにげにすごい感動したんですけど……!(驚愕)


スープのまったりした味わいはネギにも合うし、玉ネギスライスにも合う。

海苔は日本のモノっぽい、いい海苔だったけど、わたし個人的には無くていい。ふやけた海苔とかいらん。海苔は醤油ラーメンにだったら受け付けるけど、豚骨とか鶏白湯には、がぁこさん的には無しだ。

叉焼は、私好みの豚のトロトロ系とはちがって、おしゃれなオードブルみたいな仕上がりだったけど、悪くない。おしゃれ系の店でありがちなハムかと思うような粒胡椒とかついてないところが好感持てる。

あと半熟卵。美味しいけど、このラーメンには無くてもいいかも。人それぞれだけど。

私の理想としては、シンプルに潔く、ラーメン、叉焼、ネギ、あってもあとメンマ、くらいがいちばんいい。あんまりごてごてしすぎない方が素敵だと思うんだけど、どうだろう。

そうそう、麺! デフォルトの「正常」は細い麺で、これがスープをよく吸ってなかなか良かった。でも店員さんの言うとおり、すぐ伸びちゃうので、次回は硬めでお願いしてもいいのかも。

「カレーは飲物」じゃないけど、「ラーメンも飲物」みたいなもんなので、するするするーーっと麺を食べてしまった。

スープがおいしいから、替え玉を頼むか、白いご飯でおじやにするか……。うん、ここはスープを余すところなく掬い取れるご飯だな。すいません、ご飯お願いします!

軽く1杯のご飯をスープにイン♪

写真からも、スープのどろどろ感が伝わってこないだろうか。うふふ。

まぜまぜ~。うーん美味しい。

そうそう、カウンターに柚子胡椒とラー油と酢、だったかな、置いてあって、このスープに柚子胡椒がなかなか合っていて美味しかったんだけど、私的には、一味唐辛子も置いておくべきだと思う。一味唐辛子があったら、きっともっと最高。つぎに行く機会があったら自宅から一味唐辛子持参しようかな。

と、ここまで10分ほどで完食。

ああ、お腹一杯! 

ごちそうさまでした!! また絶対並びに来るわ~~!!

次回は、柑橘濃厚鶏白湯・特濃、スープ鹹、麺太さ正常&硬め、煮卵なし、でお願いします♪

柑橘 Shinn - Soba

住所:台北市大安區仁愛路四段228-6號

電話:02 2755 6705

時間:11:30-14:00、17:00-20:30

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi