麵屋 緣enishi 京都餘香台北分店。私的台北トップ3ラーメン♪

ラーメンが好き~♪

寒い日に食べるラーメン最高!

ここ数年、日本から進出してきたラーメン屋さんも、海外から来たラーメン屋さんも、台湾資本のラーメン屋さんも、いい仕事してるお店が増えてきてて、嬉しい限り。

色々食べたけど、いまのところ、私的好みの1位か2位をその時の気分でせめぎあってるのが、今回ご紹介する「麺屋 縁(えにし)」さんだ。


え、もう一軒はどこ? 

それは、もうこてこての極みの「豚人(ぶたんちゅ)」さんで決まりっすよ!!


もとい、麺屋 縁さん。

こちらのお店は、いつ開店したんだっけな、何年も前、まだMRTレッドラインが象山駅まで延びてなかった頃だから、台湾来てそんな経ってない頃かな。

開店直後から気になってすぐ食べに行って、すっごく美味しくて感動したのを覚えている。

だけど、当時は駅からとにかく遠くて、行くのが結構おっくうというか。結局、2回くらい食べに行って、その後は足が遠のいていた。

でもでも、レッドラインが延線してからは、MRT信義安和駅から割と近くなったため、だいぶ行きやすくなったのだ。


さて、お店は日本の小料理屋さんのようなしつらえで、席はカウンター。(手元に写真がないので、ごめんなさい)

麺はつけめんとらーめんの2種類。麺の量も選べる。

私はいつも中盛(140g)の豚骨魚介らーめんを注文している。

永遠にこれ一択。むしろ他にはあまり興味ナッシング。基本が至高だ。


そして~麗しの豚骨魚介らーめん様がこちら♪

美しいよね!? マジで美しいよね!?

スープはどろどろだけど、豚人さんみたく脂ギッシュではないので、魚介香る、少しさっぱり系の濃厚なポタージュみたいな感じ。そう、上品な味わいっていうのかしら。

麺の上にアルファルファがのってるのが、最初疑問だったけど、この濃いスープに良く絡んで、とってもあう。美味しい。

チャーシューは赤身多めだけど好みの味付け。煮卵もいい感じだ。


そして麺。

お店自家製の全粒粉麺は、日本蕎麦に近い風味。私は麦の味わいがすごくいいと思うけど、「中華ラーメン」の麺を期待してくると、これは好き嫌いが分かれるかも。

このお蕎麦のような角がしっかり立っている麺と、濃厚魚介豚骨スープ、すっごい合うのだ。テーブルに置いてある京都の山椒とか一味を振りかけてもまた違う美味しさ。


そして、麺を完食した後のお楽しみは、ご飯だ。

そもそも、ご飯を追加するために、最初に大盛にするのをこらえているのだ。

〆のご飯でもいいけど、ミニ叉焼丼も捨てがたい。

この写真の時はミニ叉焼丼だ。叉焼がおいしいので、お腹とお財布に余裕があったら、丼がいいと思う。

まあ、どちらにしても、最後は残りのスープに入れておじやとしていただくのが鉄板だよね!

そして、最後まで、うっとりとスープを堪能して、全部完食!

というのがいつもの流れだ。

ああ、なんか、書いてたら食べたくなってきた……。今度いつ行こうかしら?



麵屋 緣enishi 京都餘香台北分店

住所:台北市大安區敦化南路二段81巷45弄12號1樓

電話:02 2708 9822

時間:11:30〜14:30、17:30〜21:00、月曜定休


こちらも、超激推し!!

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi