ここからは建物の反対側。
さっき見た二階の反対側は経営者の住宅だったのに、こちら側には実験室があったり、すごく興味深かった。こちらも必ず見学することをお勧めしたい。
実験室。
伝統的な醤油屋さんの実験室が意外にも科学の教室みたいでびっくり。ここでいろんな醤油の材料の配合とか、発酵についてとか調べてたのだろうか。
ボイラー室。
ここに置いてあるボイラーは1969年に完成したもので、その後20年にわたり活躍したんだとか。今はもう使われていない、レトロな機械に歴史を感じる。
最期は正面入口に戻ってきて、おすすめのお醤油の味見などさせてもらった。
こちらは黒豆で作る醤油で、日本のものよりちょっと甘いかな?でも美味しい。
こちらは少しとろみのあるタイプ。
ピータン豆腐とかにかかってるタイプのあれ。豆腐に掛けたら絶対美味しい。
私が購入したのはこの二種類。
特に左のすっきりタイプのお醤油は、こんなに小さいのに50元もしたけど、帰ってきてからお豆腐にかけて食べてみたら超おいしかったので、今度デパートとかで売ってたら正規のサイズで買いたいと思った。
右側のも原液タイプでこんなにちっこいのに200元もしてびっくりした。爆
でも美味しいけどね~!
丸荘醤油の正面。
とても楽しい大人の社会見学になった。西螺に来る人は、ぜひぜひ、ゆっくり見学してみてほしい。
さて、ぶらり散歩を再開しようかな。
2015年8月夏休み・南部放浪7泊9日バックパッカーひとり旅。61へつづく~
丸莊醬油觀光工廠
住所:雲林縣西螺鎮延平路25號
時間:08:00-20:00
料金:入場無料
0コメント