先月、西門町に用事があった時に、ふと思い出して、数年ぶりに北平一條龍餃子館へ行ってみた。
前回行ったのって、いつだっけ。あれ? もしやまだ観光客だったころ?? はは。
ここの焼き餃子すごい好きなんだけど、いかんせん1人前の量がすごくて、なかなかひとりで来づらかったのか。西門町にあんまり出没しないからか。
となりの阿宗麺線は時々行くんだけど。
って、そういえば、昔は北平一條龍餃子館は1階にお店があったんだけど、いつの間にか2階と3階に引っ越してた。本当に、年月を感じちゃうなあ。
階段を上がってお店に入ると、2階はほぼ満席で、トイレの前の席に通された。あんまりこの席は座りたくないけど、仕方ない。せめてもと、トイレに背を向けるように着席。
注文はもちろん、焼き餃子。あと、これだけだと失礼かと思って玉子と青菜のスープを注文。
出来上がるのを待つ間、しばし店内を観察。店の内装とか、ウェイトレスのおばさまたちのチャイナ風ミニワンピは、ほぼ昔のままに見える。つうか何回見ても衣装が結構、なんというか、面白い。膝上ミニ。
こちらが焼き餃子。鮮肉鍋貼160元。
一人で食べると、これだけで超お腹一杯になる焼き餃子。しっかり味で、ぎっしりお肉。箸が重くてふるふる。肉汁たっぷり。マジ最高。超ウマイ。
何年もきてなかったけど、やっぱり私の好みどストライク。台北の私的好きな餃子上位10位に入っちゃうなあ。
思った通り、1皿食べ終わったらもうお腹パンパン。でも大満足。ごちそうさまでした♪
そうそう、ついでにこの店のメニューを載せておこう。
料理は日本人の口に合うと思うし、基本の中華料理が何でもそろってて、ちょっと日本の中華屋さんみたいで便利。旅行中に友達や家族と来るのもいいと思う。
あと、何気にメニューのおもしろ日本語にも注目してほしい。どんなにつらいことがあっても、見たらすぐに爆笑できるレベル。
22番の「サム日チャーハン」とか、27番の「北京は鶏を吸っ」とか、43番の「ヤンデュサラダワイヤー」とか、いろいろやらかしてくれてて楽しいですよ。
次は誰かと一緒に来て、いろいろ頼みたいなあ。
北平一條龍餃子館
住所:台北市峨嵋街10號2F
時間:11:00-14:00、16:30-21:00
電話: 02-2361-6166
※サービス料10%、テーブルに出されるやかんのお茶は無料。
0コメント