大陸のお嬢さんと、食堂が並ぶ繁華なエリアを歩いていると、気になったお店があった。外からのぞいてたら、傍にいた地元の奥様もおすすめだったので、夕食はこの店に決定。
蜂巢蝦(ハチの巣エビ)という奇怪な名前のメニューが一押し名物で、まずはこれから。
言ってみれば巨大なエビのかき揚げみたいな感じ?
この餃子の羽のような、天ぷら的なものをひっくり返すと、エビの天ぷらみたいなのがつながっている。これに、タイ風のチリソースでいただく。
サクサクして、衣は卵風味。
もひとつ名物らしかったのが、この辺でよく捕れるらしい鬼頭刀魚とかいうお魚のから揚げ。
塩味の魚って書いてあったので、私たちはてっきり焼いた魚か炒めたのが出てくると勘違いしてたのだが、でてきてみたら揚げ物だった。
揚げ物二個でちょっと失敗したかもだけど、これはこれでおいしかったのでよし。
三品目はイカと葱の炒め物。
これは想像通り、普通に美味しい。ご飯にも合う。
写真無いけどあと野菜炒めとかあった気がする。
結局二人で3品+スープ+白ごはんセット600元+名物料理追加料金120元で、豪遊したのだった。一人じゃ食べられない数のご当地グルメ堪能できて、大満足♪
帰りのスーパーで、小琉球限定のビールがあったので一本買って飲んでみたけど、お腹いっぱい過ぎて一口でギブ。(もったいなかった。)
うん、でもまあ味は、普通のビールだった。缶はかわいいからお土産に良いかも。
食後は二人でまたぶらぶらしながら宿方面へ。
港に戻ると、月が金色に光っていた。
月がきれいな晩だった。
明日は、朝からダイビング。楽しみ!
2015年8月夏休み・南部放浪7泊9日バックパッカーひとり旅。42へつづく~
高記在地小吃
住所:屏東縣琉球鄉中山路58號
後半ルート。
0コメント