12月のある日、ネットで酸辣粉という食べ物を見かけた。
真っ赤なスープがいかにも激辛で、すっごく美味しそう。そもそも中国の重慶とかの食べ物みたいだけど、台北のどこか行きやすいところにないだろうか。
調べると、ちょうど行く用事があった通化街夜市のほうにあるというので、張り切って行ってみた。
やって来たのは、通化街の脇の路地に入ったところにある金湘玉手工酸辣粉。なんでも11月に開店したばかりというニューフェイスだそう。
酸辣粉というのは、サツマイモの澱粉から作った春雨のような麺。でも春雨より太く、見た感じはうどんのよう。取りあえず、初めてなので一番人気のようだった「総合」というのを頼んでみた。
総合には、煮込んだ牛肉と豚のモツ煮、インゲン豆、ピーナッツ、パクチーなどがトッピングされていた。
スープの中に、ひき肉も入っている。
本当に、見た目が真っ赤!!湯気からしてすでに辛い雰囲気満点。一口すすると、ビリリと痺れる花山椒の辛味。でも辛いだけでなくうま味もあって、デリシャス!!
麺をすすると、これまたプリプリ&モチモチ‼ なにこれ、不思議な食感だけど癖になりそう!! やばい、まじ超美味い!!
激辛スープに麺をからめながら食べ進むと、全身滝汗。食べ終わった時には風呂上がりのようになってしまった。辛いけど、なんという爽快感!!
初めて食べたけど、こんなにも私好みのものだったとは。なんか感激。超好きになりそう。つうか、もう好きになった。絶対リピする。
トッピングに関しては、牛肉は私にはちょっと硬かったのと、こてっちゃんみたいなモツ煮は別に激辛麺の上にのってなくてもいいかな、と思ったので、次回行くときはトッピング無しのひき肉だけ入ってる重慶酸辣粉を頼もうと思う。他のおかずも気になるなあ。
小さい店だけど、できたばかりで店内ピカピカ。清潔で居心地よし。今のところ定休日もなく、土日も営業しているみたい。通化街夜市とか行くなら、ぜひ一緒に行ってみてほしい。
金湘玉手工酸辣粉
住所:台北市大安區通化街38巷4號
電話: 0902-101-985
時間:10:00~20:30
0コメント