微熱山丘。サニーヒルズのパイナップルケーキを購入。

先日、親がサニーヒルズのパイナップルケーキを他人様に差し上げたいから送ってほしいというので、急ぎであげたほうがいいかと、松山空港近くの支店まで買いに行った。

私が買いに行ったときはまだ旧正月バージョンの手提げバッグが出ていなかったが、ちょっと旧正月ポイディスプレイになっていた。

そうそう、ここ数年は小分けの2個パックとかあって、バラマキにも対応するようになってるサニーヒルズ。

パイナップルケーキ2個入りで100元、パイナップルケーキとリンゴケーキ閣1個のセット110元、バナナクリームのワッフル3枚入り130元とか、配りやすくていいと思う。

実際、友人知人に差し上げると喜ばれる。

去年は10個入りのパイナップルケーキが450元だったから、小分けだと高くついてたので、コスパはやや良くなかったのだが、今年買いに行ったらば、いつの間にか10個入りの箱が500元に値上がりしており、同価格比率になっていて驚いた。

写真はリンゴケーキ10個入り550元。

ここにも値上げの波が……。

そういえば、いつの間にかクッキー生地のバターがエシレバターからニュージーランド産のバターに変わってたりもしてるし、さりげなく、いろいろ代わっていっているのね。

あと、昔は日本の支店と台湾の支店のパイナップルケーキは味が違ったそうだが、近年台湾の商品を日本に送っているそうで、同じもだという。


まあでも、久しぶりにお店で食べたたけど、相変わらず美味しい。

旧正月バージョンの袋も人に差し上げるのにほしかったので、そちらは通販で予約購入したのだが、先週カルフールに行ったらがっつり旧正月バージョンの袋のパイナップルケーキが積んであったので、中秋節や旧正月など特別な祝日前には支店に行かずとも特別バージョンが買えるようだ。


しっかし、パイナップルケーキ10個入りは500gあるので、2箱で1kg、4箱で2kgと、結構重い。

毎度スーツケースの重さの結構な割合がパイナップルケーキで占められる。

日本の友達はパイナップルケーキ10個入りの箱の形状と重さから、アレを「レンガ」と呼んでるくらいだ。

わかるわ。

マジでレンガだよ。

すごい重たいよな。


ともあれ、我が家の家族はサニーヒルズ一択なので(もっといろんなメーカーの美味しいパイナップルケーキを食べてもらいたい気持ちはあるが、サニーヒルズのがいいそうだ)、毎度2~3kgのレンガを持ち帰るがぁこさんであった。


ちなみに、桃園国際空港を利用される方は、空港でも売ってるので、わざわざ市内で重い思いせずとも、帰りのチェックイン前に空港で買ってスーツケースにインするのもありだ。


今回も、親が喜ぶのであれば幸いである。



台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi