長年の懸案であった金の布袋大仏を拝めて非常に満足したがぁこさん。
お次は午前中に第三市場で食べて「微妙?」という感想に至った「大麵羹」に再チャレンジしたいと思ふ。
スタンダードな味を体験するには、台中の大麵羹を代表するお店で食べてみたほうがいいだろう。
ということで、Google先生に寄せられた口コミ数が2500を超える、「英才大麵羹」を選択。
Google先生にお伺いすると、宝覚禅寺から英才大麵羹までは1.6㎞。
歩いて25分くらいかかるようだったが、バスで行こうとすると途中でバスを乗り継いだり、バスを降りてから13分ほど歩く必要があるルートを案内されたため、バスの待ち時間やなんやらを考慮した結果、根性で歩くことにした。
雨もパラパラくらいになり、大丈夫そうだ。
お腹のほうも、ずっと歩いてるからか昼までに食べたものの影響はすでに彼方へ去っているので問題ナッシング。
さあ、台中4食目だよ!レッツゴー!!
てくてく歩くこと、約30分。
英才大麵羹に到着すると15時半ごろになっていた。
お昼時を外した午後の変な時間なのに行列ができていてちょいとビビる。(行列の写真撮り忘れた)
しかし、よく見ていると回転は良さそうである。
カウンターに並び、大麵羹1椀と地瓜(サツマイモの天ぷら)、あとメニュー表にはなかったが蚵爹(カキのかき揚げ)を揚げているのが見えたので、これも注文。
レジのお母さんは死んだ目をしてゾンビのようだった。きっと忙しすぎるのでしょう。涙
でも態度悪いとかまでではない。すごいお客さんの人数だものねえ。お疲れ様です。
揚げ物担当の人はやや笑顔あり。ありがとうございます。
注文した品物はこちら。
結果としては、ここの大麵羹は美味しかった!!(喜)
フライドオニオン(エシャロット?)もがっつりで、ニラがいい味出してる。
朝のみたいなぼんやりウスター味ではなく、味にはっきり輪郭がある感じ。
私の個人的な好みとしては、こっちのほうが何倍も美味いと感じた。
周りの人を観察すると、大麵羹に豆板醤みたいなのかける人が多かったので、わたしもちょっと試したけど、私はそのままが好みだった。
蚵爹はニラたっぷり。牡蠣は小粒のを刻んであるのかな?
甘いたれがかかっていて、味的にはわりと普通だったけど、すごいジューシーなのでそこは加点だわ。
サツマイモの天ぷらは普通に美味しい定番の味。
食後のデザート的に食べるとほっこりするわね♪
うん、大麵羹、再チャレンジしてみてよかった!!
やっぱり、同じ名前の料理でも店によって味わいが違うのね。
1軒だけで決めつけないって大切だわ!
私の好みはここのお店の味だったっていうのが分かった。
今後はここのを基本として、また台中の違うお店でも大麵羹を食べてみよう。
ごちそうさまでした♪
2022年3月2泊3日台中ひとり旅7-DAY1-7へつづく~
英才大麵羹
住所:台中市北區英才路215號
時間:09:00~18:00
0コメント