2022年の年明け、台中出身の元大学寮のルームメイトのYちゃんから披露宴の招待状が届いた。
彼女の結婚はずいぶん前から決まっていたが、コロナが収まりつつあった2022年にようやく式を挙げることになったのだ。
新郎側が主催する本番の結婚式と披露宴は台北、新婦側が主催する婚約式とその披露宴は台中で行われるとのことで、ルームメイト一同が招待されたのは、台中での婚約披露宴のほうだった。
もちろん、当時のルームメイト全員参加することになった。
婚約式は「訂婚」といい、結納の儀式を新婦の家で行い、そのあとに披露宴を開催する。
婚約披露宴の日付は3月のとある日曜日。
せっかく台中まで行くので、土曜に前乗りして観光、日曜は披露宴参加、ついでに1日有休をとって、月曜日も観光することにした次第である。
3月某土曜日。
朝7時発の台湾鉄道の特急で台中へ向かう。
車窓の外は大雨。天気予報によると、台中も雨模様らしい。
9時20分ごろ台中駅に到着し、外に出ると、やっぱり雨。
(上の写真は旧台中駅舎で、左奥のシルバーのドーム部分がさっき特急で到着した新駅舎)
大雨ではないのがまだ救いだったが、ちょっとテンション下がる。
とりあえず、予約しておいた駅から歩いて5分のバックパッカー宿「宜舍單人旅店 (Ease Single Inn)」に荷物を預けに行った。
チェックインは15時以降、チェックアウトは翌日11時とのこと。
ちょっとフロントでトラブルもあったが(詳細は後述)、とりあえず先に現金で宿泊代を支払って、遊びに出発!
最初にやってきたのは、ホテルから歩いて15分ほど、駅の南側に位置する「台中市第三市場」だ。
ここは日本統治時代から続いている市場で、私の目的は台湾ブロガーおすすめの市場グルメだ。
台中第三市場グルメ1軒目は「大面羹」の屋台。
漢字は「大麵羹」とも書き、台中市の観光案内サイトでも必食の台中グルメに推されている台中名物だ。
とはいえ、わたくしは不勉強で今までその存在を存じ上げず、今回の旅行前のグルメ検索で初めて知ったのではあるのですが。
台中市のサイトやグルメブロガーの解説によると、「大麵羹」は、スープで煮込まれた太麺に、揚げネギ、ニラ、干しエビなどをトッピングしたシンプルな麺料理。
あんかけスープを指す「羹」の字があるが、別にあんかけではなさそうだ。
私が立ち寄った屋台「第三市場大面羹」の大麵羹はこちら。
1杯35元、激安である。
トッピングは大根漬物、フライドオニオン、脂身?で、スープはほんのりウスター系の黒酢が香るタイプ。麺はやわやわ。
個人的な好みの感想としては、不味くもないけど、すごく美味しくもない、これが台中名物?と首をかしげたくなる微妙な味だった。だしがいないというか、味が薄いというか、なんだろうか。
しかし、大麵羹というものに対する評価をこの店だけで決めつけるのは不公平だと思うので、午後にもう一軒別の有名店でも食べてみようとおもう。
続いてやってきたのは、市場の建物から少し離れた「順口香麦仔煎」。
屋台の大きな鉄鍋でキャベツ炒めとパクチー入りのホットケーキを焼いていた。
これが「麦仔煎」という食べ物ね。
一切れ購入。紙袋はこんな感じ。
けっこうずっしり重たい。
キャベツ炒めたっぷりだ。
食べてみると、ホットケーキ生地がちょい焦げ風味だけど、大丈夫な範囲。
キャベツ炒めはやや薄味だったので、ソースとかかけたい感じかも。
しかし、素朴でなかなか美味しかった。
粉もの二連チャンで、だいぶお腹いっぱいになってしまったわ。
腹ごなしに、お隣の観光スポットでちょっとお散歩しましょう~。
2022年3月2泊3日台中ひとり旅2-DAY1-2へつづく~
台中市第三公有零售市場
402台中市南區台中路90號
08:00~17:00月曜定休?
第三市場大面羹
住所:台中市南區和平街13號附近
時間:08:00~15:00 売り切れ次第終了ぽい? 月曜定休
順口香麦仔煎
住所:台中市中區公園路16號
時間:10:00~18:00
↓ ここまでの散策ルート
0コメント