先週は昼間の最高気温32度とかあった台北だが、今週明けは最高気温19度と急降下。
夏から突然初冬になり、寒さを感じる。そうすると、恋しくなるのが温泉よね。
というわけで、時系列入り乱れて旅行記を垂れ流す我がブログ、本日から何回かに分けて今年2023年3月に遊びに行った烏来温泉の旅の記録をお届けしようと思う。
その日は休日で、天気は快晴。
朝少し早めに出発し、8時半にMRT新店駅から849バスで烏来下へレッツゴー!
なんだけど、バス乗り場間違えて一個先の停留所に行ってしまった。汗
そのせいか、バスが来たらすでに席がなく途中まで立つハメになり辛かった。
台北発なので、うちの近くの中正紀念堂か古亭あたりから乗っとけばよかったと反省。
でもバスってあんまり長く乗ってると酔うのよねわたくし。
しかも新店から先は山道でグネグネしたカーブが続くのよ。
さらに山道のバスの運転が荒いので出来るだけバスに乗る時間を減らしたかったのだなあ。
わたくしのように弱い人は酔うかもなので、観光に行かれる方はご注意を。
順調にバスは進み、ちょうど9時ごろに烏来に到着。
終点まで乗ってれば正解ですよ!
バス停の前は南勢渓の緑の水面がすぐそこで、台北方面に50mほど戻ったところに吊橋が見える。
烏来吊橋という吊橋で、バス停から写真を撮る人はいても、吊橋に上がる人はいない様子。
かくいうわたくしも、烏来は何度も来たことあるけど、あの吊橋に上がったことがない。
気になったのも縁と、吊橋に向かう。
吊橋の上は最大20人までと人数制限してあるようだが、わたくしのほかには人影ナシ。
吊橋の長さは100mいかないくらいか。
こちらは北側。奥の赤い橋は烏来観光大橋だ。
こちらは南側。老街方向。
青い空に緑の山と川。絶景である。
貸切状態で景色を堪能した。
もと来た道を戻るのも味気ない気がして、一応対岸に渡ってみた。
対岸のお寺は「烏來福德宮」とあったので、土地神様の土地公のお寺のようだ。
景色はいいけど、まあ、わざわざ来るほどのお寺ではないといえそう。
お寺からトロッコ乗り場まで歩いてみたが、南勢渓のこちら側の岸はお店とかない住宅街で、特に歩いて面白くはない。
これから来られる方は、吊橋往復してバス停に戻って老街歩いたほうが楽しいかと思われます。
と言ってる間に、トロッコ乗り場の入口に到着。
さて、トロッコ乗りにいってみよーーー!!
2023年3月烏来温泉ぶらり散歩②につづく~
烏來吊橋
住所:新北市烏來區溫泉街35號
0コメント