林百貨を出ると、大雨。
でもせっかくだからと頑張って神農街の老街まで来てみた。
私の大好きな古い歴史のある建物がいっぱい。
本当に素敵な佇まいなのだが、いかんせん大雨。もう雨に負けた感じで、まだ早いけど、駅に戻ることに。
駅に戻る途中で、鱔魚(タウナギ)料理の有名店の前を通りかかったので、乾炒鱔魚意麵(タウナギの焼きそば)をお昼ご飯にいただくことにした。
こちらがタウナギの焼きそば。タウナギは名前はウナギとついてるけど、かば焼きの鰻とは全く違う種類の魚。長細い蛇みたいな姿をしている。
炒められたタウナギを食べてみると臭みとかはなくて、香ばしくて、コリコリしている。甘めのあんかけが麺にからんでとても美味しい。この麺も、揚げた麺を戻して使ってて、この食感も面白い。ビールも合うと思うが、ここは手持ちのペットボトルのお茶で我慢。
通路が座席。台湾ぽい。気がつけば、お客さん割と入ってる。
でも、どちらかというと観光客向けのお店ぽい。
ごちそうさまの後、カウンターの中の調理用にさばかれたタウナギ発見。
タウナギの肉って、赤いのね~。(ちょいと衝撃)
美味しかった。
また機会があったら、地元民向けの違うお店で再トライしたいなあ♪
2015年8月夏休み・南部放浪7泊9日バックパッカーひとり旅。9へつづく~
阿輝炒鱔魚
住 所:台南市西門路二段352號(總店)
営業時間:11:00-01:00
※台北の吉林路にあるお店は支店だそう。
0コメント