福州元祖胡椒餅。龍山寺の超有名胡椒餅が美味かった!

2022年6月のとある休日のお昼前。

がぁこさんはMRT龍山寺駅前にいた。

今日は龍山寺から台北駅方面に向けて休日散歩を楽しむ予定なのだ。

まずは、昼食であるが、すでに目的地は決定している。

「超有名なのにもかかわらず、今まで行ったことがない店」リストのうちの一軒、「福州元祖胡椒餅」だ。

龍山寺の胡椒餅っていえば、ガイドブックにもテレビの旅番組でも度々登場する超有名店だ。台湾に留学する前から名前は知ってる。場所も大体知ってるし、いつか行ってみようと思ってはいたのだ。だけど、今までなんとなく行く機会がなかった。

こういうのは、「あえて」目的地に定めて行かないと、いつまでも行きそびれたままになるものだ。

本日は、「福州元祖胡椒餅」を最初かつ最重要の目的地と定め、龍山寺にやってきた次第である。


さて。

だいたい場所は知ってるとはいえ、「福州元祖胡椒餅」は路地の奥に位置するため、Google先生に道を教えていただきながら、店に向かう。

路地の入口に看板もあったので、迷わずお店に到着できた。

店頭に立つと、私の前には2人連れのお客さんが1組いらっしゃるだけであったが、お客がいないわけではなく、番号札をもらって焼き上がりの時間に戻ってくるシステムのため店頭で待っている人がいないということのようだった。

お店のご主人が私に気が付いて、「何個いるの」と聞いてこられたので、「ひとつ」と答えると、「焼き上がりまで14分かかるけど大丈夫か」と聞かれたので了承すると、番号札を渡された。

14分の待ち時間の間に近所の雑貨屋でペットボトルのお茶を買って戻ってきて、お店の近くで立ってお茶を飲みながら待っていると、ほどなく焼き上がりの時間が来て、胡椒餅が窯から次々取り出されて、次々とお客さんに引き取られていく。

私もすぐに番号を呼ばれた。1個なので50元だ。(※2022年6月当時)

受け取った胡椒餅は見た目やや小ぶり。

焼きたてでアッツ熱。

早速かぶりついてみると、表面はパリパリ、中身はもっちり系で、非常に好みの皮だった。

中身の豚肉餡は、漢方系の香辛料はあまり感じられず、漢方苦手な日本の方にも食べやすいと思われる味付け。とても美味しい。

アッツイ肉汁があふれ出してくるが、包装の紙袋が受け止めてくれるので恐れていたほど手がべたべたになることもなく、無事に食べ終わることができた。


うん、非常に美味しかった。

今まで食べに来なかったことを心底後悔しましたわよ。

つうか、2個買えばよかった!っていうのも後悔ですよ。今からもう一回並ぶのは大変なので今回はあきらめますけれども。


ああ、美味しかった。

台北の有名胡椒餅のお店の中ではもしかしたら一番好きな味かも。

これはたぶん、胡椒餅好きなうちのママが大好きだと思う。

ちょっと待っても食べる価値あると思う。

いつか機会があったら、ぜひママをお連れしよう。

ていうか、わたしもまた食べに来ることにしよう。

ごちそうさまでした♪



福州元祖胡椒餅

住所:台北市萬華區和平西路三段89巷2弄5號

時間:11:30~17:30

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi